忘れないうちに

 

続きの珍道中を書かねば

 

別府湾に入ると右手に国東半島の御出迎えです。

ここを自転車で1周するのも

いいですよ(^^♪

 

結構なコースになりますが

 

そして正面に別府の街並みが

直ぐに見えます。

 

鶴見岳からなだらかな傾斜に

温泉郡が並びます。

 

皆さんご存知ですか?

この時期からが湯煙がハッキリ見えるそうです。

夏場は気温が高いので余り見えないそうですよ

 

これは別府観光港の正面にある

鉄輪温泉(かんなわ)の風景

日本の残したい風景の上位だそうです。

 

船は着岸

7時45分到着です(^^♪

 

ターミナル前から

別府駅行きのバスに乗り5~6分で

北浜バスターミナルで下車

お隣の西鉄ホテルの1階にある

亀の井バスセンターへ行きます。

開店が9時です。

一時間ほどその辺をブラブラ

 

別府湾を眺めてました。

 

そして9時

お目当ての地獄巡りバスツアー

9時15分発です

 

首からこんなチケットぶら下げ

修学旅行以来?

ガイド付きのツアーです。

 

7つの地獄巡りです。

 

バスもこれですよ

なかなか面白い(^^♪

 

地獄のほとんどは鉄輪温泉にあるんですね。

 

私の拙い説明なんて要りませんよね(笑)

 

 

 

 

これを見るのが一番参考になりますよね。

 

 

温泉を利用して

南国のハスを育ててます。

ヤゴの抜け殻

これはレアですよ(^^♪

分かり憎いですが

青いバナナもぶら下がってました。

 

各地獄

季節で色の変わる地獄もあるそうです。

 

この場所は鉄輪温泉から少し離れた場所にあります。

 

もっとドカーン手吹き出すのかと思ってたら

少し期待はずれ(笑)

40mほど吹き上がるそうです。

確かここは100℃超えてたん違うかな

危なくて仕方ないですよね。

40mも吹き上がったら(笑)

 

その為周りを囲ってるそうです。

 

竜巻地獄が最後の場所で

この後バス別府駅へ

ツアー解散となりました。

三時間のコースは午前中で終わり

 

杉の井ホテルのバイキングが食べたかったんですが

ランチはやって無い…

 

ならお隣の由布院へ行こう!

 

丁度別府駅前から由布院行き観光バスが出てます。

 

由布院までの距離は30 kmほどですが

このバスは止まる停留所は少ないのですが

鉄輪温泉の中を走るので一時間ほど掛かります。

車なら30分ほどですがね。

 

途中由布岳を右に見ます。

獲得標高1000mを超える坂

健脚自慢のローディーさん如何ですか?

こんな恩恵がありますよ

私達ははなっから無理

何たって坂嫌いですから(笑)

 

阿蘇の大観峰と由布岳のこの景色は

妻に「一度は見せてあげたい!」

そんな思いもあったので良かったです。

この辺りの風景は九州ならでは

本州では見れない風景だと思います。

此処を過ぎると湯布院です

バスはゆふいん駅バスターミナルに到着

湯布院駅

線路はローカル線丸出しでしたが

駅舎はモダンな建物です。

丁度そこに観光列車

或る列車】が入線してきました。

内装は超豪華でしたよ

 

撮り鉄ではありませんが

携帯を持って走り回るおっさんになってました(笑)

 

駅前に戻りましょう

馬車が駅前に控えてました。

此れに乗って湯布院の町を散策できます。

 

そして湯布院と言えば湯どころ

駅前の土産物屋の前に足湯ならぬ手湯

妻もご満悦です。

駅前からのメインストリート

真正面は由布岳だったはず

由布院は食べ歩きの町なんですって

メインストリートの両脇には洒落たお店が沢山ありました。

勿論温泉も良いお湯だそうです。

 

そして由布院と言えば金鱗湖です。

この道を真っ直ぐ歩くと金鱗湖にいけます。

由布院の町が標高500mもあるそうです。

紅葉が始まってました。

 

そう言えば由布岳のススキの穂が白くなってましたね。

少しヒンヤリしてましました。

 

此れからの季節は湖面に霧が立ち上がり

幻想的な風景が見れますよ

 

 

 

そう言えばお昼ごはんがまだだw

此れ私が頂きました。

うどん屋さんが多くて肉汁うどんの看板が至る所にありました。

うどんは美味しかったです。

此れは妻が

大分と言えばとり天とカボス

しかし初めはいいけど後半カボスの独特の苦みが

出汁に回りちょっと…(笑)

 

うどんは美味しかったですよ^^

そして16時35分の別府駅行きのバスで

別府観光港で下車しました。

 

私個人の意見

若者が行って楽しい街かもですね。

一度行ったらもうええか(笑)

 

それより由布岳から始まる絶景が見れる

やまなみハイウェイから阿蘇へ行く方がいいね。

次はそちらを目指します。

 

 

ターミナルで乗船手続きが終わると

直ぐに乗船開始になりました。

久し振りのこのアングルのツーショット

船に乗船して

入浴お済ませて船内の散策

 

 

 

出航10分前だったか?

ドラが鳴り出しました。

 

不覚…

鳴らし終わっての動画(笑)

6時45分出港

離岸して行きます。

この横で妻は港のクルーに

手を振ってます✋

 

お決まりです(笑)

 

平日と土日の出航時間が

一時間ほど変わります。

月曜日の早朝通勤に間に合う時間に

到着する様になってるんですね。

 

お風呂も入って食事ですよ

10月のバイキングは鯛の姿造りが推しです(^^♪

先ずは鯛丼

次に鯛茶漬け

贅沢過ぎる晩御飯

ついつい食べ過ぎてます(笑)

 

盛り方に全くセンス無し  爆笑😂

でも味は💮💯です。

 

妻と旅を振り返り

何時しか船は到着してました。

 

 

0泊3日 別府弾丸ツアー

密度の濃い一日でした。

 

こんな旅が出来る大阪

九州へのアクセスは最高に良いです。

 

 

温泉に入る時間が取れませんでしたが

次回はフェリーターミナルにある

レンタル自転車で

外湯巡りと地獄蒸しを食べつく

こんな旅をしてみたいです。

 

まだまだ遊び足りませんが

今日はこの辺でおしまい(^^♪

 

 

御付き合い有難う御座いました。

 

 

 

 

おわり