毎朝徒歩通勤なですが

その途中で何時も家の前に立って

通り過ぎる人達に挨拶をしているおばちゃんが居ます。

朝から元気を貰ってます(*^^*)

 

今日は帰宅の時に出会いました。

「お兄ちゃん 涼しくなったね。顔つきが何時もと全然違うよ!」

 

 

その瞬間   ニコリ

「ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨」

なて言った瞬間

私は毎日どんな顔で歩いてたんやろうか?

相当酷い顔に違いない(笑)

 

これからはにこやかに歩こう!爆笑😂

 

 

 

台風に翻弄三連休になりました。

特に西日本の方は予定が台無しになったのでは?

自然の力には敵いませんから

 

そんな土曜日は

 

あーあ

見付けてしまった。

列車の通路に無造作に置かれた鞄

見る人が見れば一目瞭然

大阪の野球の強豪校の名前が反対側には刺繍されてます。

 

見兼ねた私が

「お兄ちゃん○○高校やろ?」

「はい」

「通路にその鞄の置き方でええかな?」

「あっ  すみません!」

「看板担いでるんやから気を付けないと」

丸坊主の高校生

はっ!としたのか

直ぐ鞄を自分の足元に置き直しました。

 

 

そんな教育を受けて無いのか?

周りが見えて無いのか?

こんな事は教えてあげないと

ここに大きな鞄を置いたらどうなる?

状況判断が出来ない

 

目を鍛えなさい!

 

そんな事を教える大人が居ないんでしょうね。

なんの為にスポーツしてるんやろ?

指導者は何を教えてるのか

子供が可哀想

 

一眼二足三丹四力

これは剣道の修行の要素を重要度の順に示したものです。

 

一番大事な事は相手の思考動作を見破る力

洞察力ですね。

 

これは世の中でも同じです。

 

気が付くとか気が利くとか

周りが見えてる事ですね。

スポーツを通してこんな事を学ばないとダメだよ

 

勿論私の道場の子供達は

この辺は確りしてますよ

大きな荷物(防具)を持ってる時は

周りの邪魔にならない様に置きなさい

乗車口は別れて乗車しなさい

こんな事は口煩く指導してますから

経験しないと分からない事もありますからね。

 

周りの大人が教えてあげましょう。

 

 

 

 

そんな連休初日でした。

 

 

 

 

 

おわり