今回のコースは

福井市内から

足羽川···▸日野川···▸九頭竜川

 

こんな感じです。

赤い○が私達の宿泊するホテルです。

 

青いコースがサイクルロードです。

先ずは足羽川を目指します。

 

ホテルからは5分程で

足羽川の土手に到着です。

 

ここからサイクルロードを走ります。

 

途中法面の草刈り

その跡を焼いてました。

 

この日の気温37度

作業の方も大変ですよね。

お陰様で

走り易い自転車道があるんですよね。

 

感謝です!

 

それとこのサイクリンロード

道幅も広く

よく整備されているので大変走り易い道でした。

 

この辺りから

日野川に変わります。

これ桜並木です。

立派な桜の木で

各木には名札がありました。

 

寄付された方の名前でしょうね。

 

春に一度走ってみたいです

さぞ桜が綺麗でしようね。

 

 

自転車道をそのまま進むと

有名な九頭竜川に突き当たります。

 

矢印の方向に進むと

私達の目的地の三国港から東尋坊

右の上流方面に行くと

永平寺町から勝山方面になります。

勝山とくればスキー場と恐竜博物館ですね^^

 

丁度 分岐になる明治橋を渡ったことろです。

 

ここから九頭竜川を三国港方面に向かい

下って行きます。

 

田植えが終わった田圃

緑の深いのは何かな?

畑が広がる中を走ります。

 

春は勝山方面の山並みは雪化粧なんでしょうね。

 

 

よく整備された道が続きます。

 

向こうの山にゲレンデが見えたんですが

スキージャム勝山かな

 

妻も気持ち良さそうに走ってますよ

 

とにかく身幅もあるし

歩いてる人も居ないし

こんな撮影も出来てしまいます。

 

 

一応このコースの終点

九頭竜川の河口付近

 

この橋を右に行くと芦原温泉

左に行くと越前海岸です。

 

私達は橋を右に渡って直ぐに左へ

三国港駅方面に向かい

東尋坊方面へ

 

えちぜん鉄道の三国港駅前にある

三国港市場

 

2020年の三月に来た時はこんな感じでした

綺麗に建て替えられてました。

 

早朝に来れば競りが見れます。

 

 

 

そして市場付近と言えば

美味しお店が沢山あるんですよね。

カニのオブジェは道頓堀のかに道楽だけじゃ無い!

お値段は完全に観光客プライス(笑)

 

あんなの食べたら口が腫れます!

(o-´ω`-)ウムウム

メニューだけ覗いて

 

東尋坊へ向かいます。

 

 

つづく