今回ほど色々あった旅ですが

振り返ってみます。

 

 

今回は私達は初めての

北信越の旅になりました。

今回大活躍の切符は

 

 

北陸乗り放題切符

在来線の特急指定席往復

そして指定区間の乗り放題は

新幹線自由席も含むです。

15850円 今回はこれが威力を発揮しました。

 

特に北陸新幹線は指定区間を

金沢↔️富山  富山↔️黒部宇奈月温泉

1区間乗り越しになりましたが

富山↔️糸魚川

 

北陸新幹線を二日で六回も乗ってます!

これだけでもかなりのお得です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

 

この切符で

仕事を終えて18時に帰宅

最寄り駅から新大阪へ15分

19時31分のサンダーバードで金沢

北陸新幹線に乗り換え富山へ

23時にはホテルチェックインです。

 

前乗りすると

次の日が楽です。

 

二日目の土曜日は

富山から糸魚川へ

指定区間を一駅乗り越しで1560円を払います。

時間は富山から30分掛からなかったと思います。

 

久比岐自転車道は

旧国鉄北陸本線の廃線跡です。

 

全長32km

新潟県糸魚川市から上越市まで

 

国道を縫って走る様に延びてます。

トンネルが当時の姿を残してます。

 

 

 

そして二日目は

北陸新幹線で富山~黒部宇奈月温泉へ

一駅 あっという間です。

在来線新黒部駅へは

新幹線の駅を出て

信号を渡れば新黒部駅です。

富山地方鉄道で新黒部から終点宇奈月温泉へ

往復で1120円

 

黒部峡谷鉄道に乗り換えます

 

 

16両編成のトロッコ列車

 

 

終点 欅平まで70分

絶景のオンパレードでした。

 

 

ここは思い付きで行って損をしました

 

 

コロナワクチン三回接種の証明証があれば

確か2500円で往復出来たんじゃ無いかな

片道1980円なのでかなりのお得ですよ

 

不覚にも今回は持ち合わせて無かったので

割引無しの料金でした。

 

 

最後になりましたが

宿はアパホテルでした。

二泊三日 二人で14600円でした。

これは格安

これにはカラクリがありシングルベットでした(笑)

部屋も小さかったです。

シングルなので仕方ないですけどね。

 

寝るだけなので

私達には問題無し

イビキが気になるなら無理(爆笑)

うちは何の問題もありません(笑)

自転車はフロントで預かって貰えました。

此れは可なり安心できました。

 

駅から徒歩10分でしたが

大浴場あり

此れがありがたいですね。

 

 

本来なら二日目は富山湾の西側 氷見を目指すはずでしたが

お天気と妻の膝の具合で黒部峡谷に変更

また近い内に富山湾へ行きたと思ってます。

北陸新幹線のは大型荷物席はありませんが

輪行袋2個は余裕で置けました。

サンダーバードも最後尾のスペースを使えば問題なく置けます。

ただ最後尾9号車には最後尾の扉が無いので

輪行の時は8号車から前の車両がいいと思います。

 

JR西日本も色んな得々切符がありますね。

調べて買えば安い旅ができます。

車内アナウンス聞きながら旅行気分の輪行もいい物ですよ

乗ってる間は好きな事ができますし!

 

次回はこんな切符があるのでエントリーしてみます

 

行先は運次第

エントリーしなければ!! (*`艸´)ウシシシ

 

 

 

 

おわり