話が遡り土曜日のお話です。

富山に前入り(金曜日の夜)したわけですが

当初の予定は

富山湾岸サイクリングコース

東西に102kmのコース

文字通り富山湾を眺めながら走るコース

そしてサイクルトレインも充実してます。

 

勿論

私達に欠かせない最大高低差35m

この時期は シロエビが美味しんだって!

 

これを土日て刻んで走ろうと

中間地点の富山に宿をとりました。

 

土曜日は

あいの風とやま鉄道の東富山~入善まで

サイクルトレインを利用して

東側の朝日町から富山へ約50キロの予定です。

 

要予約と記載があったので

予約の為電話をしてみると…

その日は運行していないので

乗られる場合は輪行袋に収納して乗車して下さい

 

えっ!?

 

ホームページには毎週末運行になってるやん…

そんな事思っても仕方無い

 

往復になれば一日100kmは妻には過酷かな🤔

 

過酷やわ

 

どうせ輪行するなら

予定変更

以前サイクルモードで

新潟県のブースに行ったときにプレゼンを受けた

久比岐自転車道へ行こ!

 

廃線跡は妻も大好きで

此処を走る事が夫婦の懸案事項でもありました。

久比岐自転車道の起点は糸魚川です。

北陸新幹線で富山~黒部宇奈月温泉~糸魚川

そして私達の切符は黒部宇奈月温泉まで使えるので

1区間だけの1560円だったかな←曖昧(笑)

 

早朝 富山駅に向かいます。

 

ホテルから歩いて10分

値段に負けて妥協したけど

やっぱり駅前にしとけば良かった(笑)

 

北陸新幹線のホームで列車待ち

7時20分発 かがやき502号東京行き

 

自由席は1~4号車

4号車の後ろの扉に並びました。

 

おっ!

北陸新幹線が入線してきたよ

 

妻が掲示板を指差して私に何か言ってます。

 

乗り鉄

テンション⤴︎⤴⤴︎⤴

妻の話なんて聞いてません

 

その時構内アナウンス

「次の停車駅は長野 全車指定席です」???

 

我に返りました(笑)

 

糸魚川駅は通過

危うく長野駅まで強制連行でした。

 

妻は其れを伝えてたんですね。

 

後発の7時48分 はくたか554号車で無事到着

 

改札口に降りると

私の友人が会いに来てくれてました。

スキー仲間で三年前にこの地に移住されました。

おみやげの交換

駅のベンチで少しの時間でしたが

お話が出来て良かったです。

 

またの再開を約束してお別れして

自転車を組み立てます。

 

が!

 

輪行袋から妻の自転車を出して

後輪に手を掛けた時に

 

嘘やろ…

パンクしてる

なんでやねん!

 

自転車をパツキングする前に

点検して空気圧も確認してきたのに

とか言っても仕方無い

 

先ずはパンク修理から

 

えええええーーーーー!

なんてこった

私のツールボックスが…

 

ホテルに忘れて来てる💦💦💦

 

なら妻のツールボックスには

同じセットがある!

妻のツールボックスを開けると

タイヤレバー(ホイールからタイヤを外す道具)が無い…

 

なんでやねん😭😭😭😭

 

幸い素手でタイヤを外す事が出来たので

チューブを換えて修理完了

空気を入れようとしたら

何と妻の空気入れはアメリカンバルブ用…

 

ツールボックス購入時に一緒に入ってた物です。

まさかアメリカンバルブとは

確認してなかったよ

 

今まで念入りにその辺は

確認してきたのに

自転車を乗り始めて8年

パンクってした事がなかったので

油断してました。

 

てかボケてるわ😭😭😭😭

 

 

駅前のレンタサイクルのお店で自転車屋さんを訪ねると

直ぐの場所にお店があったので

そこで空気入れを借りました。

ロードバイクを扱ってる

親切なお店で良かったです。

 

此処でも

これ何処のメーカーですか?

S1NEO!

 

また妻が饒舌でお店の方と話してます(笑)

岡山で買ってフランス製で…(笑)

 

 

帰りにまたパンクは有り得るので

一式買わせて貰いました。

 

 

走り出すまでえらい時間が掛かりました。

10時に糸魚川駅前を出発

久比岐自転車道へ向かいます。

 

 

つづく