7月になりました。

相変わらず殺人的な暑さ…

来週は台風が直撃する様子ですね。


適度な雨を望みましょうね。

度が過ぎるのはご勘弁下さい!



さて

週末から始まった7月

一発目は


昨日仕事を終えて

18時に帰宅

自転車を担いで最寄り駅へ

在来線のホームで待つのは

サンダーバード45号 金沢行き

19時31分 新大阪発です。


弁当も確り買い込んで乗車です。

新大阪で買う物

「くりほうじ茶」

これが美味しくて

ほんのりくりの風味がある香ばしいお茶です。

毎回買います。


9号車の最後尾の座席を取りました。

座席の後に自転車を置く為です。



ち~ん…

このサンダーバード

最後尾の車両は前方のみに入口があります。


車両最前列から

えっちらおっちら自転車を担いで

狭い通路を移動しないといけません

オマケに二台置くのは無理


そんなこんなで

入口を入ったキャビンに私の自転車を置いて

妻の自転車を最後尾の座席の後に置く事にしました。


サンダーバードでの輪行が初めてなので

学習しました。


私の自転車は入口に置いてる為に

乗客の乗り降りに迷惑が掛かるので

停車駅の開くドアの方向事に移動です。


幸い車内も空いていたので

車掌さんにその旨を伝えて

最後尾の席から最前列から二番目の席が

空いていたので変えて貰いました。


最初に最前列の座席か最後尾か

迷ったんですが

まさかの扉無しは想定外でした。


この辺JR九州の特急は安心なんですよ

連結部分のスペースが広くて

自転車を置きやすいです。




すると車掌さんが

こんな物を持って来てくれました。


何だと思います?




新大阪から先の停車駅と時刻はわかりますよね。

○印が扉の開く方向

楕円の赤丸⭕️が

自転車を移動させる駅です。


乗り降りの邪魔にならない様に

左へ移したり右へ移したりする為の表を

態々書いて持って来てくれました。


おおお!

感謝感激ですよ

寝れませんでしたけどね(笑)


でもね。

何度か遅れて自転車を移動させにいったら

車掌さんが既に移動させてくれてる時がありました


でもこれは

車掌さんの好意ですね。


遅れてごめんなさい😣🙏💦



何時もは此処で降りるんですが

今回は通過です。



そう言えば

新大阪の駅で列車を待ってる時に

福井のボクが国体選手に選ばれたと連絡がありました。


最初妻と言ってたんです。

福井で泊まってボクちゃんの顔でも見てから

行こうか!  なんて(^^♪



後ろ髪をひかれなが

さようなら👋  福井


そして金沢へ

北陸新幹線へ乗り換えです。

初めて乗る北陸新幹線


快適快適

広々とした車内と何より揺れない

30分程で富山駅到着


23時にホテルにチェックイン



朝4時40分ころかな

立山連峰からの御来光が見れました。


おばぁちゃん!

窓が汚いぞ(笑)



さて今回の旅は

初の北信越の旅になりました。


この切符をフル活用して

珍道中の始まりです。


今日も一日暑くなりそうですが

熱中症と事故には気を付けて

行って参ります。


皆さん  ご安全に!

(o-´ω`-)ウムウム