九州をすっ飛ばして関東が梅雨入りですね。

雨の季節が到来です。

 

我が家のマンションの敷地も

こんな苔が綺麗生え揃ってます。

 

関西も時間の問題ですね。

 

 

こんな季節ですが

各地で開催されている

競技会

ここ数年コロナで中止が相次いでましたが

今年は開催されてますね。

 

中学生は全中を

高校生はインターハイを目指して

暑い戦いが繰り広げられてます。

 

 

こんな写真が送られてきました。

 

インターハイの切符を掴んだと!

 

 

昨日の福井県予選で負けること無く

その日試合場にたち続けた栄冠です。

深紅の優勝旗

 

そして今朝 なんとアメリカから 

爆笑😂

 

こんなのが送られて着ました。

アメリカに単身赴任中の福井在住T先生から

御祝いのメールまで頂きました。

 

実に60年振りだったんですね。

 

常勝の学校では無く

ベスト8に入れるか入れないかの学校へ

剣道留学でした。

 

旅立つ時に彼に掛けた言葉は

1年生やから失う物は無いんと違うぞ  お前が中心にならないと

悲願は達成出来ない事は肝に銘じておきなさい

そんな言葉で送り出しました。

 

そして一年生でレギュラーの座を勝ち取ったインターハイ予選

決勝まで進みましたが

彼の唯一の黒星で敗戦

負ける事の怖さを思い知らされました。

 

 

 

去年の新聞に掲載された写真は

打たれた瞬間でした。

 

その後は

コロナで思う様に稽古も出来無い毎日

そして迎えた二年の新学期は

チームの大将として選抜予選に挑みました。

 

初戦から大将戦に縺れ込みましたが惜敗

一回戦敗退となりました。

 

 

そして満を持して挑んだ今年度のインターハイ予選

山場は選抜予選を制した丸岡高校との準決勝

両校0-0の代表選になりました。

相手は前日の個人戦を制した選手との勝負です。

 

切り取りましたが4分を超える試合を制したのは

彼の完璧な【面】でした。

 

 

 

忘れ物を取り返した瞬間です。

 

堂々と開始戦にもどり

胸を張って構える彼の姿に

歓喜の涙

 

どれだけ悔しい思いをしたのか

血が滲む様な努力の結果

そんなストーリーが生んだ

最高の技でした。

 

全てを捨て切った 渾身の一打

 

決まった瞬間60年の長い月日

諸先輩方の思いを乗せた切符を掴んだ瞬間でもありました。

 

 

思えば

決して運動神経が良い訳でも無く

どちらかと言えば鈍臭い

試合も勝てません

コツコツと稽古を積み重ねました。

そんな子が富雄中学校にお世話になった事が

きっかけで現在があります。

 

まだまだ壮大なストーリーが彼を待ってます。

ここまで来たら楽しむんだぞ^^

 

 

  福井工業大学附属福井高等学校

   インターハイ出場!

 

福井県の代表として思う存分暴れておいで

 

おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

おわり