暑くなってきました。

ここから先剣士の皆さんには

地獄の日々が続きます。


防具は当たり前

フェイスガードにマスク

どうにかならない方が不思議です。


余談になりますが

道場からコロナ感染者が出た際

どんな状況で稽古をしていたのか

役所のヒヤリングがありましたが

担当官もぶったまげてました。



そんな剣道のお話です。


先日少年剣道大会がありました。

コロナ禍でしたが

ようやく大会が行われる様になり

子供達の目標も設定しやすくなりました。



久しぶりの大会パンフレットへ目を通すと


あれ?


あれ?


名のある選手の所属道場が変わってる

あの子もこの子も…



昨今

道場の分裂や移籍てのが

頻繁に行われてます。

コロナ禍で仕方ない部分もあるんでしょうが

それだけでは無いはずです。

色んな事情があると思いますが

ブロ選手やあらへんのに

移籍って


武道を何故選んだんでしょうね。

練習では無いお稽古を選んだのに…

節操が無いんじゃないの?


深堀しませんが

古を学ぶ

もう少し考えて見ましょう


おわり