日差しは夏ですね~

 

紫陽花も咲きだしました。

梅雨は目の前なんですね。

 

 

 

先週末はミニベロの点検整備に行ってきました。

 

勿論 摂津のサイクル ゼロさんへ

 

淀川の河川敷に上がると

草の匂い

 

新緑の季節やね~

 

コロナ禍では閉鎖されていた

駐車場も満車状態

淀川の河川敷も賑わってました。

 

今日は摂津へ行くので

対岸をはしります。

 

豊里大橋

歩道に橋の橋脚がある

少し変わった形状です。

 

この日はお天気も良く

ランナーやママチャリが沢山行き交ってました。

 

私達も歩道を走ってたわけですが

前から一台のロードバイクがきてました。

 

お互いの存在は確認してたのですが

 

お互い道を譲り合う

右のルートか左のルートか

 

橋脚に隠れて姿が見えなくなる直前で

ロードバイクが川側に消えたので

進路を譲ってくれたのかなあ?

 

ロードバイクは赤のルートを取ったかと

 

橋脚で全く見えなくなるでしょ!

 

お互い青のルートを譲り合ってしまって

橋脚の陰になり目視不能

直前の動きで判断 

ロードバイクは赤のルートかな???

 

私は青のルートに…

 

ロードバイクは青のルートを走って来てました。

私はそこも予測してたので

青のルートを覗き込むと!

 

ロードバイクが突進してきました。

「おい!」と叫ばれる始末

 

そりゃその勢いで私達の姿を発見したら驚くだろうよ

 

危うく正面衝突でした。

私が止まって覗き込んだのでそれは回避できましたが

 

おいおい ロードバイクのオペさんよ

混雑してる歩道を走ってるんやから

クリート外して徐行しろ!

ちゅうねん!!!!

 

妻とあほちゃうか!

調子乗るな

おかしなロディーおるわ…

 

お下劣な言葉のオンパレードで自主規制(爆笑)

ネタにして先に進みます。

 

 

気を取り直し

草の香りがする河川敷を走ります。

 

シロツメクサが咲いてます。

 

緑はいいね~

 

 

敦賀半島一周以来のミニベロ

お手軽でいいです。

 

そしてサイクル ゼロさんに到着

 

先ずはDAHONから

やっばりチェーン等に砂が絡んで

ジャリジャリてすって

 

やっばり海辺を走ったら

洗車は必修ですね~

 

ロードバイクは乗ったらその度に洗車するのに

ミニベロは放置(笑)

 

私の方はフロントブレーキが全く効かない…

Discローターが汚れてました。

整備不良ね…

 

我が家に来て丁度一年

一度も自身で触ること無く

乗りっぱなしを反省

 

整備完了

二台で2000円!

安すぎやろ😏👍

 

持ち込み自転車をやのに

良心的なお店だ

 

お店を後に出発

 

妻と口を揃えて

うわ  乗り心地が変わった!

なんて言いながら

北摂をあてもなくプラプラ走りました。

 

 

真上を飛行機が飛んでます。

 

雲ひとつありません

 

何時しか長柄橋

に来てました。

 

大阪北のビル群がみえますね。

ここから西に行くと大都会です。

 

 

東は居住地でも言いますかね。

阪急の北大阪線

地下鉄堺筋線と共同乗り入れです。

 

そんな景色を眺めながら

少し遅いランチへ

 

あはは~

はま寿司です。

二人しか居ないのにプリン三つ(笑)

 

 

記録漏れがありますが

妻のログを見ると30キロ程のポタリングでした。

 

 

 

服装にこだわる事無く

楽しめるミニベロ

 

ロードバイクとは違った楽しみがありますね。

 

 

 

おわり