GW前半が終了します。

また雨です。

大阪より西は晴れてる様子ですね。

 

昨日は前日の嵐の様なお天気とは

うってかわって雲ひとつ無い快晴になりました。

 

とか書いてますが

雲だらけやん(笑)

 

いえいえ

のこあと私達は

 

これに乗って

サンダーバード5号  金沢行き

大阪駅を7時40分です。

 

ほら

雲ひとつ無いでしょ( ^ω^ )

車窓からの琵琶湖です。

 

今日の行先は?

 

敦賀です。

当初の予定では

30日はこの敦賀からフェリーで

北海道へ旅立つ日でした。

 

妻が2日が仕事になったので

船も宿も当然キャンセル

 

この日も内心

本当なら船旅やったのに…

なんてね(笑)

 

 

 

 

私のお友達で

福井県で活動されている

画家さんが敦賀市のカフェで個展をされていて

それが観たくて敦賀にきました。

 

 

この方のご家族も剣道一家です

そんなご縁で一度福井で開催された個展に行かせていただき

絵に興味を持ち始めた切っ掛けになりました。

 

色使いがとても暖かくて綺麗なんです。

ほっこりするんですよね。

絵本も描いておられるので

我が家の奮闘ぶりも絵本に出来たら書いてほしいなぁ~

なんて思っております^^

 

この日の目的は個展に行くこと!

 

 

えっ!

ええええ?

自転車もってるやん!(笑)

 

その辺は抜かりが無い!(o-´ω`-)ウムウム

 

 

この日はミニベロ

お友達の画家さんが14時頃にカフェに来られるとの事で

時間もあるし敦賀の街をポタリング~

 

駅前通りには

こんなオブジェが沢山あるんですよ

 

ちゃっかり企業さんの看板が正面に鎮座

邪魔…(笑)

 

ガラスのクレア

最後は粉々に砕け散る

少し哀しいね。

 

私が丁度中学生だったなぁ〜

 

なんて妻と話しながら

街に点在するオブジェを観て回ります。

 

その中学生一年生の頃には

妻が隣の席に座ってたんですからね 爆笑😂

長い付き合っだわ

 

その頃私が

銀河鉄道999を観てた読んでた(漫画)

なんて妻は想像も着かなかったと(笑)

 

あはは~

荒くれ者の硬派

男一匹ガキ大将でしたからね。

 

そんな昔話に花が咲き

この先起こる苦行なんて想像もしませんでした。

 

 

 

敦賀気比神社

敦賀市内に立派な鳥居があります。

お参りして

色々お願いしてきました。

 

赤レンガ倉庫のある

敦賀港へ

 

昔の建物を再現して建てたそうです。

洒落た建物でした。

 

何故か人が少ない(笑)

人気ないのか!

 

福井県に来ればお決まり

恐竜先生と記念撮影

 

舞鶴と違って建物は2つで

ん~(笑)

そんな感じかな(^^♪

 

この中は

ジオラマ館とレストランが三件かな

 

 

昔はここからウラジオストクへ

そしてシベリア鉄道でヨーロッパへ

そんな日本の起点になってた場所なんですね。

ここから海沿いに走ると

気比の松原です。

青い空と青い海が

ココロを洗ってくれますね。

 

(」゜ロ゜)」ほんまかいな(笑)

 

 

さてここから敦賀半島に入りますよ

 

行き当たりばったり貧脚夫婦の苦行の始まりです

 

 

 

長くなったので

 

 

To Be Continued