昨日は雨の朝になりました。

 

しとしと偶にはいいね!

こんなお天気も(^-^)

 

夕方になると携帯の文字が見ずらくなる

貧脚夫でございます(笑)

 

 

前回の投稿は

秋のライドシーズンに備える

買った物特集でした。

 

今回はその中でも目玉商品

『セナ パイ』インカムの塩梅はどうなのか?

検証して参りました。

 

ご存知とは思いますが、 

無線機、ヘルメット、その他色々

試して来てますが

全て使い物にならない…

 

オートバイには優れたインカムがあるのに

何故自転車には?

そんな事を思い続けて数年

 

一番メジャーなのは

携帯のパケット通信を利用した物かな?

BONXが有名ですよね。

 

BONX miniレビューを見て

これなら!

なんて思って買っては見たものの…

微妙…

先ずはバッテリー持ちが悪過ぎる

VOX機能が優秀過ぎるのか

他人の声や周りの音まで拾ってくれる

 

勿論風切り音は当然

 

街中では常にマイクのスィッチがON

 

バッテリーとパケット通信を無駄に消費

 

こんなもん使えるかいな…

 

 

 

以前  あったんですよ

Bluetoothでの接続で機会同士で通信する

インカムがね。

しかし 三万円以上してた記憶があり

手を出せなかった…(笑)

 

結局安物買いの銭失いですわ(笑)(笑)

 

 

インカムの投資額は遥かに上回る

 

 

そのインカムの性能も疑ってたんですけどね。

 

 

ブロ友さんが使ってるを見て

あちゃー

具合よさげやん!

 

何て思って探したら

廃盤に…

 

 

なんでやねん!!!

 

 

 

 

なんて思い続けて

遂に見つけたのが『セナ パイ』

先でもかきましたが

オートバイのインカムでは老舗

実績のある確かなメーカー

 

満を持して購入

これもブロ友さんが紹介されてました。

 

やる事は早いでェ〜(^Д^)

 

前置きが長くなりましたが

検証実験をしてきました。

 

向かった先は自宅から南へ

石川サイクルロード

 

寒暖の差が激しいので

この時期着る服に困りますね。

 

さて

インカムは!?

 

Bluetooth障害物のある街中では

どうなのか?

 

多分 視界から外れると

Bluetoothて事もあり通信不能になります。

 

自宅玄関(マンション)とエントランスで

20メートル位でダメでした。

 

 

迷い子になったり千切れると通信は不可能かな

 

 

装置はヘルメットのベルトです。

簡単に着脱出来るので

複数のヘルメットでの使用も問題無いです。

スィッチは至ってシンプルです。

 

2つだけ音量の➕➖だけ

同時押しで電源ON

真ん中にインジケーターがあって

ペアリング中は青く光ってます

ヘルメットのパットを外してコードを通すのが

少し手間が掛かりますけど

 

マジックテープをビリビリてやるだけです(笑)

 

 

こんな感じで違和感ありませんね。

装着感も違和感なし

 

マイクがドビ出してるものより見た目スッキリ

 

 

肝心なのは

通信具合

 

Bluetoothでの接続です。

携帯のアプリでペアリング

相手のバーコードを読み取るだけです。

 

 

音声は指向性のあるスピーカーから

環境音に掻き消される事無く聞き取り易いです。

 

常時接続されてるのかな

環境音は拾ってますが

両耳がオープンなので普通に音は聞こえてますからね。

 

街中でも気にならないので

車通りの少ない場所なら問題無いと思います。

 

風切り音も直接耳に入ってきますからね(笑)

そんな状況でも鮮明に声は聞こえてました。

 

 

ただ1つ  トイレは要注意ですよ!

環境音を拾ってしまうので…

無言の実況中継…(爆笑)

 

 

 

そして一番気になるバッテリーです。

 

大阪のオッサンとおばちゃんの通常会話で

5時間かな

 

この日は朝9時出発して14時帰宅で

バッテリーローの音声案内でしたが出ましたが

電源は切れてませんでした。

 

これならお昼休憩にモバイルバッテリー持参で

充電すれば一日は問題無く使えますね。

 

タイプCの充電端子の威力炸裂

充電環境にも左右されますが

20分の充電で5時間使用可能です。

 

らしいです(笑)

 

 

 

勿論  今まで使った中ではずば抜けた使用感でした。

 

 

 

 

 
手な訳で
石川サイクルロードでの拙いインプレでした。
 
空が秋空
これからのシーズン
安全運転で楽しみましょう😊