私の住む町は運河に囲まれてます。

北、東、南

唯一 大阪湾に面した西側だけは川がありません

こんな船が忙しく走ってます。

 

 

今日の一枚て事で

ブロ友さんの真似をしてみました(^^♪

 

 

さてさて

ちょいとメーターを上げて

太極拳に取り組み始めました。

先日も仕事を終わらせると

電車に飛び乗り御幣島にある

大阪武術太極拳トレーニングセンターへ

 

このご時世なので

開始が30分繰り上げられ

18時開始

厳しいけど仕方無いよね。

 

三段とはどんなものじゃい!?

 

 

 

その世界は二段とは雲泥差だった

 

 

徒手は今回が初めてダメ出しの雨嵐(笑)

 

今まで何と無くでも無いけど

動く中で要求される身法を使って動いてたつもりでしたが

 

いざそれを明確に表現しなさい

こうなると出来なくなるんですよね…

勢いに任せてごまかして動いてただけ

 

スピードも遅くなりますし

ごまかしが効か無くなりますね(笑)

 

二段までは勢いで套路を通す。

出来たつもり

 

三段そうはいかん

 

 

身体を緩める

萎えるのと緩めるの違いや

緩むけど張りのある動き

そんな所を表現する。

 

上手に套路を通すのでは無く

 

こうなるからこう動く

全ての動きに理由がある

 

そんな所を見せて表現する事が求められてるのかな?

 

私が勝手に解釈してます。

間違ってたら教えて下さい

 

 

スキーの指導員試験もそうでした。

技術の組み立てを表現する

 

そんな勉強もさせて貰ってたので

 

何時も習ってる事と違う

こんな事習ってない

そこに至らなくて良かった!

と思ってます。

 

故にいきなり難度が上がります。

日本連盟の講習会もあります。

二日間の講習料も15000円!

この辺も二段までとは違いますね(笑)

 

さて年末まで頑張ってみます。

後悔の無いように!