大阪七福神巡りの旅をして参りました。

 

旅ってほどじゃ無いですがね(笑)

image

23キロほどの距離でした

 

大阪の中心部に点在しております。

先ずは三光神社です

 

ここは真田山

真田山とくれば真田幸村です。

大坂冬の陣で大坂城と繋がってたと伝わる洞窟

image

洞窟には興味深々の妻がのぞき込んでおります。

 

一番目は寿老人様がご神仏になります。

 

二番目は長久寺です

image

ここは写真撮影はNGです。

一見 ん? どこが寺?

ですよね。

 

近くには空堀商店街あります

上町大地の一番高い場所にあります

此方のご神仏は福禄寿様でした。

 

此処から上町台地を下って行きます

 

大阪の上町台地

これが結構な高低差があるんですよ

実際見るとへ~~~て感じになります

意外と知らない大阪人もいてるかも

 

自転車や歩きじゃないと感じれない事ってたくさんありますからね^^

それが魅力ですね。

 

三番目は

image

南の島之内にある法案寺

此方には弁財天様がご神仏です。

七福神の中では紅一点女性の神様なんですね。

 

昔はこの辺りは反政府勢力の事務所が沢山集まる地

今でもあるのかな?(笑)

でも中国タウンの様になってました(笑)

 

4番目

大国主神社

image

ご神仏は大黒様

ご利益あるかな^^

 

6番目

image

商売繁盛で笹持ってこい!

今宮戎神社

勿論 恵比須様がご神仏です。

1月10日 この辺りは身動き取れなくなりますから

10日恵比須 大阪では無くてはならない行事です。

 

此処からはまた上町台地を上る事になりますが

その前に

image

通天閣にご挨拶

中々行きませんよ(笑)

何時でも行けるわ

近くて遠い通天閣

 

ガチャの穴場って(笑)(笑)

漫画で出てくる大阪のイメージに一番近い町じゃないかな(笑)

 

7番目

image

四天王寺

此方は布袋尊がご神仏

お乳の神様なんですね。

 

 

 

image

ネットより

 

あれあれ?

七福神なのに6ヵ所しか回って無いやん(笑)

 

 

あちゃ~

5番目の毘沙門天王様をすっ飛ばしてますな^^;

 

 

大乗寺

ご利益が金銭融通 
一番あかんやん(笑)
 
私達らしい適当ななんちゃって
 
大阪七福神巡り
なってましまった(笑)
 
 
 
でもやっぱりこれはロードで巡るにはストレスが溜まるよな
ミニベロで回るべきだ
ならもう一台必要やん!
 
おおお!
 
早速物色やろ(笑)
 
私の4号機が遠のくだけですけどね(笑)(笑)
 
 
こんな自転車の乗り方もアリですね。
近くにも素敵な場所が沢山あります。
 
小さなタイヤのミニベロなら尚楽しいかも
いや 楽しいはずだ^^

 

 

油断したら手はこんの事になりました。

ヒリヒリ痛てぇなぁ~