太極拳のお話

 

このご時世

中々全体でのお稽古が出来ない

そんな今日この頃

 

オマケに今年は三段受験

講習会に行ったりすると

先生の元での稽古が中々できません。

 

 

昨日はそんなチャンスに恵まれ

二時間たっぷり先生の元でのお稽古ができました。

最近は太極拳とは正反対

 

素早く力強い動きがメインの長拳

クルクル回るよ

オマケに目も回るよ(笑)

 

硬い身体はミシミシ関節が悲鳴をあげてるよ(笑)

決まればかっこいいんだけど

中々ここに至りません(笑)(笑)

 

覚えの悪い私達を相手に

根気強く指導下さる先生

 

でも決して笑いが絶えません

 

 

そんな先生が

『間違えてもいいのよ  それを自分物にすればオリジナルよ!』

 

おおお!

少なからずも指導に携わる私には

神のお告げやん!

 

 

よくある話が

おの人の指導はどうのこうの

こいつの話は聴くな

その他色々

 

私の先生は常日頃から

色んな先生に習えばいいと仰ってます。

 

そうなんですよね。

色んな先生の指導を受ける事で

点が線になるんですよ

 

その時の喜び

 

最高の達成感

 

やっぱり懐も深い

中国太極拳チャンピオン

 

そんな先生の元で修行をさせてもらえる事が本当に至福の時

 

 

秋の発表会が楽しみです。