週末になるとこの志布志航路は

通常の時間よりも出航が早くなり
到着も遅くなるんです。
 
6時間
さて何処まで回れるでしょうか?
一番港から遠い佐多岬を目指します。
鹿屋から錦江湾に出て佐多岬へ
国道220号線を鹿屋方面へ
 
この道は五年前です。
初めてフェリー輪行をした時に
見事に心をおられた道です。
 
アップダウンの連続(笑)
 
 
今回は車です。
当時の思い出話に花が咲き始めた矢先
 
むむむ…
 
車が進まん(笑)
 
制限速度50キロ
この国道を40キロで走る車が…
 
対面の2車線道路勿論黄色線です。
 
時には30キロ台になるんです。
 
大阪人な私
イライラ…
でも追い越す訳に行かず
 
せめて制限速度で走って欲しいよ
原付やん…
先を急ぐ旅
でも忍耐で耐える(笑)
 
結局 鹿屋を抜けて錦江湾に出るまで
一時間以上掛かりました。

先日行って二時間を棒に振った
知林ヶ島です。
 

開聞岳もバッチリ
勇壮な姿を見せてました。
 
暖かい日だったので少し霞みかかってます。
 
 
先日走った薩摩半島を錦江湾越しです。
 
こんな景色を右手に
一路佐多岬を目指します。
 
ところがどっこい
また制限速度以下で走る車が…
どうやらコチラでは
これが普通の様子です(笑)
 
 
事前に
佐多岬までの所要時間を調べてましたが
二時間でした。
 

道中は南国みたいで
前回走った薩摩半島とは
また違った雰囲気でした。
 
何とか13時前に目的地
佐多岬に到着…!
 
マジかよww
 
 
駐車場に入るのに
五台車がならんでるやん…
 
 
やばいよ  やばいよ
 
 
このまま引き返すか
待って佐多岬から東シナ海を望むか!?
 
 
ここまで来て引き返せん!
でも妻の希望 雄川の滝が見れなくなる
 
妻は言いました。
 
「お父さん 無理やったら滝はええよ」
 
そんな訳いかんやろ
最悪 船に乗り遅れたら
もう一泊すればええやん
会社は休まなあかんけど(笑)
 
結論待ちました(笑)
 
展望台までは歩いて20分かかるのでパス

ご覧あれ!
本州最南端 佐多岬です。
 

大きなのガジュマルの木の前で
記念撮影
 
次回はゆっくり観光しようね~
 
滞在時間15分 (笑)
 
 
佐多岬を出たのが13時でした。
 

先を急ぐ旅でしたが
どうにも路肩に咲く赤い花が気になり
車を停めてみると
 
ハイビスカス!
 
流石南国鹿児島です。
でも前回の薩摩半島側では
全く見なかったよな
 

乙女(笑)(笑)
 
そして次の目的地
雄川の滝に到着
 
なんと此処でも駐車場に入るのに
6台の順番待ち
 
この時に妻から知らされる
 
「滝は駐車場から1.2キロ歩くねんて」
 
……なんですとーー!
 
 
早く教えてくれよ~~うわぁぁん😭😭
 
 
妻も調べてたみたいで(笑)
 
 
 
まさかこんな旅になるなんて…
想像出来なかったんでしょうね(笑)
 
 
駐車場に入った時には
時計の針は14時をさしてました。
 
ここからトレールランが始まります(笑)

こんな道
 

こんな坂
 
片道1.2キロ
階段はあるわアップダウンあるわ
 
着く頃には汗だく(笑)
 
でもね
ここは行って良かった

妻も大喜びです。
ここまでの苦労がすっ飛びました。
 
 

お決まりのツーショット!
 
また1200メートルトレールラン
 
まさか鹿児島で2400メートルを
小走りするなんて思いませんでした。
 
 
さー帰りますよ
時計の針は14時45分をさしてます。
帰りは最短コース

山の中を走るルート
道は良くて
ほとんど車は走ってません
 
最初からこのルートを走れば良かったけど
 
前回走った薩摩半島を大隅半島側から見せてあげたい!
なんて 策に溺れましたわ
 
さて間に合ったのでしょうか!?
 
 
 
つづく