しかし2時間ほど時間を費やして

渡れませんてね。
 
二時間返せと
夫婦でボヤきながら先を目指します。
 
指宿温泉の街中を抜けて
目指すわ長崎鼻
 
ここからの開聞岳
絶景なんですよ!
 
大昔 家族旅行で
38年前かな
高校三年生の時にオートバイで
九州を1周した時に訪れて以来
三回目です。
 
まさかこの地に自転車で来ようとは!


こんな道
こんな坂
そして強風(笑)
 
克服して何とか到着

薩摩富士ても言われたかな?
綺麗な景色です。
 

長崎鼻から見る開聞岳です。
 
この日はホテルに自撮り棒を忘れる
痛恨のミス
 
これは自撮りが出来るように台が置いてあったので撮影できました。
 
なので珍しくツーショットが少ない(笑)

龍宮神社
 
そな前にはカエル様

もはやカエルには見えない(笑)
一応 龍宮神社への参道になるのかな
 

こんなお店もあったり(笑)
 
笑える長崎鼻でした。
 
 
さてオオウナギやイッシーで有名な
池田湖へと思いましたが
この時点で2時…
 
ん〜
 
この先はアップダウンの連続
進むのは困難と判断
 
知林ヶ島での二時間が惜しまれる…
 
 
指宿に来た本当の目的は
妻が温泉に入りたい
そんな希望で来たので
温泉は外せません
 
長崎鼻から指宿温泉へ引き返す事にしました。
 

途中  本州の有人最南端駅  
山川駅で休憩して
最後の坂に備えます(笑)
 
私は歩くわ!
なんて言ってましたが
足着き無しで登りはりましたわ(笑)
 
ナイスファイト!
そんな声を掛けて

砂風呂到着
 
この砂浜の手前に砂風呂があるんですが
写真撮影禁止でした。
 
別府の砂風呂は
埋めてくれる係員が撮影してくれましたが
ここは一切無し

こんな感じで埋まってました(笑)
これは別府の砂風呂の時の写真です。
 
別府の砂風呂は
湧き出る温泉を砂に含ませて
そこに埋まるので
出た時には砂が濡れているので
身体にまとわりつくんですが
指宿の砂風呂は
地熱の為
砂も身体にまとわりつきません
それと温度も高いです。
 
10分を目処にあとは自己管理で
出て下さい
そんな説明を受けて埋められる
 
熱!
 
10分が限界即出ました(笑)
 
その後は温泉に浸かります。
ホッコリ~♪
 
写真の砂浜
引き潮になったら波打ち際は
85度のお湯が湧いてるそうです。
 
そう言えば砂浜から湯気が立ってました。
 

温泉の後はジェラート
美味しかった!
 
そして指宿駅へ

自転車をバラして輪行袋へ
 

ここから鹿児島中央駅まで輪行です。

 
普通で1時間20分ほど列車に揺られる訳なんですが…
 

これJR九州のローカル線によく走ってます。
 
この列車が
飛び跳ねるのなんの!
 
列車が飛び跳ねる!?
 
何じゃそりゃ!?
 
絶叫マシンの乗り心地の方がええぞ!
 
 
いや  大袈裟じゃ無いよ
座ってたらお尻が椅子から浮きますから
ほんまに凄い乗り心地で
仕舞いに笑いが出るほどでした。
 
恐るべし 指宿枕崎線!
 
自転車も去ることながら
この列車が一番疲れたかも(笑)
 
乗った人にしか解らないでしょね
このえげつない車両(笑)(笑)
 
 
そんな列車で鹿児島中央駅に
19時前に到着
駅前で自転車を組んでホテルへ

時はハロウィン
フロントでこんな物を貰いました。
ちょっとした心遣いが嬉しいね。
(^o^)👌
 
 
本日の反省会は
鹿児島と言えば天文館です。

こんな料理で反省会
Go Toトラベルの地域クーポンで
ご馳走を頂きました。
 
いや~今回の地域クーポンは有難い
電子クーポンを使えるお店を
初めての街で見つけるのも大変でしたが
今回の12000円は大きい!
 
それに当たりのお店に入れて
超ラッキーでした。
 
天文館通のお店て
初見では中々入り憎いお店が多くて
今回のお店もクーポンが使えないと
絶対に入らないよなぁ~
なんて妻と話してました。
 
 
そして2日目の夜が更けて行くのであります。
 
 
つづく