ちょっと驚い話

中学校の剣道部のお話

この時期 進路の選択ですね。
公立でも同じ区内の越境は認められてます

実際は区内なんて関係ねぇーよ
みたいな事になってますが(笑)

私の道場に通う六年生が
校区の中学校に剣道部が無く
隣の校区の中学校へ体験に行って来たそうです。

そこでの話
ひっくり返りました。

道場に出入りする際の一礼は決まり事
武道では外したらダメなところ

それがちゃんと出来て無いそうです。

そう言えば以前
私達が使用させて貰ってる
格技場の隅に
柔道着が団子になって放置されてました。
一着や二着なんかじゃありません
毎回だったので
我慢も限界に達して
校長にお説教をした事を思い出しました。

なんの為の武道必修なんや?


今でも広い会場に入ると
右足左足と入り直立 礼
そんな癖が取れない

少なくても礼の意味合いもわかる



何を狙っての武道必修やろ?
それを教える教員も分かってるんか?

そんなのは一部だと思いたい


今朝はそんな事を考えながら
朝のコーヒーでした。


幼少から預かる我々
責任重大です。

私は人一倍 その辺は鬼厳しいです(笑)


子供達と初見で向かい合う時は
この先生は
人に迷惑を掛ける事
怪我をする様な事 させるような事
竹刀を持った時

物凄く怖くなります!

なんて宣告します。

怖いよ
このおっさん!