前日の夜からの雨も

すっかり止んだ土曜日の朝

 

この日は懸案事項の精算へ
 
実は三年前
妻が落車して緊急搬送された時の治療費を
まだ精算して無かったんです。
当時日曜日で保険証も無く
ありったけのお金を預けて帰って来たんです。
 
昨日の事でさえ忘れるのに
そんな事なんぞスッカリ忘れてました。
 
先日病院から通知があり
うぉ! 
忘れてた!!!
 
そんな訳で
 
淀川サイクリングロードで向かいます。

やっぱり
雨上がりだったので大きな水溜まり
 
ほとんど乾いてたんですが
寝屋川市付近は
土手からの水がシミ出してました。
 
結構な深さで避けて通る為
土手の上を走る事に

なんやろ?
黄色い花かな?
沢山土手に咲いてました。
 
抜ける様な空
秋の空
道にはバッタやカマキリが
マッタリと歩いてました。

故に踏み潰されてるのも沢山
このカマキリは
土手に避難させました!

大阪から京都方面を見るとこんな感じ
 
この山の麓にはサントリー山崎工場があるんですよ
暫く走って
この淀川サイクリングロードの
憩いの場の関西医大前
この日はまだ早かったのか
人は少なかったかな
 

小休止
 
ここから先は車止めも少なくなり
気持ち良く走れる区間です。
 

淀川サイクリングロード終点
京都分八幡市にある御幸橋です。
 
これから先は木津川サイクリングロードです。
妻の落車以来

やっぱり緊張してたそうですよ
 
途中妻が車止めに乗り上げた
現場に差し掛かりました。
 
当時 この道を管理する
土木事務所にお願いして
整備して下さいと懇願しましたが
 
埋め込み式のポールにはなってませんでしが両端に二本のタイブに変わってました。
 
以前は三本でしかも真ん中のポールが
浮き上がってて
それに妻が乗り上げて落車でした。
 
妻と私
まーこれくらいなら許しとこうか!
そやな!
それより塩まかなあかんわ!!
 
こんな会話をしながら通過

流れ橋が見えてきました。
今は流れない橋だそうです。
 
時代劇などの撮影でよく使われるんですよ
 
橋のたもとには 中村主水 藤田まことの石碑もあったりします。
 
そんな橋の手前の橋を
京都側に渡ると直ぐにあるのが
当時救急搬送された岡本記念病院です。
 
ここでの処置が良かったので
傷は綺麗に治ったそうです。
 
受け付けで事情を話して
精算!
 
おっ! 
二万円戻ってきたぞ!
\(^o^)/
 
私が出したはずなんですが
何故か妻に回収される…
 
摩訶不思議!
 
 
ともあれ
ミッションコンプリート!
 
さー帰るザーマス!
 
木津川サイクリングロードに出た途端
なんじゃこりや!
 
恐ろし向かい風

こうなると
全く走れなくなる妻
 
ちぎれる ちぎれる(笑)
 
何とか中間地点
関西医大前に到着
帰りは寄らない事が多いんですが
この日は休憩です。

乱れておりますな(笑)
 
この日 西風7m(笑)(笑)
東から西の淀川サイクリングロード
 
帰りは西へ
笑うしか無いですよね。
 
吹っ飛ばされる様な風が吹いてました
 

気を取り直し出発
 
また水溜まりゾーン
 
ここで事件
 
自転車を降りて
右側の土手の法面を押して歩こうと
 
後ろでガシャ!
 
妻が自転車と寝転がってます。
 
私  ボカ〜ん!
何してるん?(笑)
 
ビンディングしてる事を忘れて…
あはは~
 
柔らかい法面で良かったね
 
なんて笑い話に

精も根も尽き果て様子
下の車止めを通って乗る気力も無し

後半 ガクッとおちてますよね。
向かい風7mは少し厳しい条件でした。
モロの向かい風でしたから
 
今まで走った中では
一番悪い条件でしたが
良く頑張りましたね。
そんな頑張りを労い
お昼はカレーランチ
 
この後も帰宅まで恐ろし風と格闘
 
 
差額を着服した罰やろ!
(^o^)👌
 
こんな週末ライドでした。