子供は風の子元気な子!

なんて私たちの子供の頃はそう言われてました。
 
まさしくハナタレ坊主です\(^o^)/
 
 
青パナを出しセーターの袖口で拭う
そんな子供は沢山いてましたよ
 
 
今じゃみませんよね
 
 
私の住んでる場所は
大阪市内の東の端
昔は蓮池  蓮根畑が沢山あり
ドロドロになって遊んでた事を思い出します。
 
それが何時しか携帯ゲームが流行りだし
子供が外で遊ばない…
 
そんな話を最近良く聞きますが!
 
 
なんのなんの
うちのマンションの敷地内にある
公園は 夕方になると子供達だらけになります。
 
植え込みに隠れてるのが居る
気に登ってるのも居る
塀によじ登るのも居る
 
夕方の公園は大賑わいです。
 
こんな遊びが子供達の運動神経を発達させる
丈夫な骨を育てる
そして考えて遊ぶ事も覚える
 
自分で考える事は凄く重要
悪ガキだった私は
 
常にこれをやったら「怒られる!」
なんて考えてました
これも考える力(笑)(笑)
 
お陰様で危機察知能力は凡人以上かも(笑)
 
 
最近の子供達
考える事をしないよう気がします。
 
少年剣道を通して
そんな事を伝える事が出来たら!
なんて何時も考えてます。
 
指導者て普段からあの子はこうだから
この子はこうだから
これをやろう  こうしようと毎日考えるんです。
日々が道場なんてね(^^)
 
また話がそれましたが
今朝の公園  つわものどもが夢の跡  (^o^)👌

朝の公園には必ず
服や色んな忘れ物が主を待ってます。
 
この時期 半袖になって走り回ってますよ
 

グランドも荒れてます。
これから施設管理の人達が清掃して
グランドもならしてくれます。
 
 
元気な子供達の声が心地好く
聴こえるのは私だけかな?