令和最初の天皇誕生日

連休となっております。

 

世の中コロナウィルスで各地のイベントは

中止になっております。

 

幸い大阪は最初に感染者が1名出ましたが

その次は確認されておりません

 

一日も早い終息を祈っております。

 

 

 

さてそんな昨夜

土曜日の夜

豆剣士達の元気な声が鶴見緑地内にある

鶴見スポーツセンターに響き渡ってました。

50名を超える豆剣士達

各道場の枠を越えての参加です。

 

今回が二回目

私が発起人 やったった!(笑)

 

少しでも稽古の機会を増やして

剣友を作って貰いたい

剣道の楽しさをもっともっと知って貰いたい

 

そんな思いが各道場の先生達を動かしてくれました。

 

まだまだ先は長いのですが

 

先ずはやらんと何も始まらない

少々強引かも知れませんが私が牽引車です

 

暴走特急にならん様にせんと(笑)

難しい事は無し 

中学生から低学年まで一緒の稽古をします。

こんな稽古会が私は必要だと思うのです。

 

ダッシュから始りすり足 踏み込み足を念入りに

結構楽しそうに盛り上がってました^^

違う道場の豆剣士達がこんな稽古をする事ってあまり無いと思います。

新鮮なんでしょうね。

時には先生からの質問なんかも飛び出します

 

高学年も真剣ですよ

何時もとは違う先生達に指導を受る豆剣士達

予想に反して大勢の剣士が来てくれたので

所狭しでした。

 

次は大きな方の体育館を借りないといけませんね。

 

最近では道場の部員の人数が激変

稽古もまともに出来ないような道場もあるそうです。

このご時世

武道て需要が無いのでしょうか?

それとも少子化の影響か

 

各道場の存続の危機を良く聞きます。

 

こんな事が切っ掛けで

剣道に興味を持ってもらい剣友を沢山作る

そしてライバルを作る

この地域の剣道の底上げになったらと思い

行動に!

 

二時間の稽古でしたが

たかが二時間 されど二時間

この中から全国大会を目指したい

剣道を続けたい

そんな子供達が出てくれれば!

本当に嬉しいです

楽しかったかなぁ~

 

皆の笑顔が見れた気がしました。

各道場の先生達もお忙しい中

本当に有り難う御座いました。

この地域の新しい形

皆で強く成ろう!

 

此れから息の長い稽古会になって欲しいと

切に思います。

まだまだ二回目 

続けていくことが 二人の子供成長させてくれて

剣道へこの地区の方々への恩返しと思い頑張ってみます