今年はほんと気温が高いですよね

去年のお正月は妻とスキーへ行ってよな

 

自転車をスキーに乗り換えて真冬を楽しもうかと思ってたのに…

 

自転車続行~~ですかね(笑)

 

 

 

さて博多での最終日になります。

この日は自転車お腹いっぱいで…(笑)

逆風に脚を削られ 気力も削られたか

妻が膝に違和感があるそうなので大事を取って止めました。

 

太宰府天満宮に初詣

地下鉄博多駅から天神へ

 

天神は若者達の街です。

そこから西鉄に乗ります

始発駅であり終点でもある

大阪では南海難波駅の様な感じでした。

特急 大牟田行にのり乗り換え1回で太宰府に到着

やはり3日 人が多かった

駅も洒落てますね

駅の看板も趣がありますよ

駅を出ると直ぐに参道です。

周りにお店だらけ

中々太宰府天満宮に到着しません

 

やっと門に到着

外国人が多かった

心斎橋と同じ 日本語を耳にするより

中国語やベトナムかな

東南アジア系の方が沢山でした。

一応 道場に受験生が居てますので

天満宮と言えば 学業の神様

学業と勝ち守りをお土産に

 

お守りゲットだぜ!

 

それより何より この横手に

沢山の出店があって

其方に気が行ってまして(笑)

 

妻は例の如く トウモロコシ

私は 福岡と言えば 梅が枝餅ですよね

これが気になって気になって

 

結局 妻はトウモロコシが一本500円!

ぼったくり!!! だと激怒して買わず(笑)(笑)

私はメデタク 梅が枝餅をゲット

参道に幾つかの梅が枝餅のお店があったんですが

並んでるところと 全く並んで無い所あるんです。

最初は並んでるところで買ってみる

そして並んで無い所で買う…

 

値段は160円共通

味は…私には違いが判らんかった(笑)

 

焼き餅なんですが、お持ちの様に重たく無ない

軽いお餅みたいな

非常に美味しいです。

多分 5~6個はぺろりといってまうな 私だと((´∀`*))ヶラヶラ

 

色んなお店をブラブラ

妻は財布を買ってました。

1000円均一のお店で…

太宰府にまで来て罠に嵌っとる

 

妻は100均とに目が無い

それにお正月 財布にたんまり?諭吉さんが居られるので

気がデカくなるんですよ

 

普段はけち臭いのに(笑)

 

そんな貧脚夫婦の初詣も終わり

また天神駅に戻ってきました。

 

博多天神 若者も街

綺麗着飾った人ばかり

そこに小汚い大阪のおっさんとおばはん

どう写ってたんでしょうね(笑)

 

天神からはせっかくなので歩いてホテルまで帰ってみる事に

歩いて初めて博多の街の位置関係を把握できました。

 

博多駅から天神まで地下鉄で3駅

そんなに遠くないな~

 

 これ中州です。

屋台が沢山出るんですよね

でも色んな所に屋台が出るんですって

私達は到着した1日の夜

天神の屋台をと行ってみました二軒しかでてませんでした。

次回は屋台を楽しみたいですね。

きたきたキャナルシティー

息子達の試合の応援で唯一観光したキャナルシティ博多

凄く大きな商業施設

作りも変わってて異国な感じ

外国て行った事ありませんがね(笑)

 

そして博多駅到着

立派になって!

私は工事中しか知らないので

当時はこの方向はクレーンやフェンスしか見えませんでした。

 

この後ホテルに預けていた自転車とリュックサックを引取り

JR快速門司港行で小倉を目指します。

 

新幹線自由席2160円 所要時間18分(笑)

JR特急自由席 1830円 所要時間 58分

JR快速 1320円 所要時間1時間28分

 

色んな選択肢がありますが

時間が余ってるので一番下の格安運賃で

旅を楽しむて事で(〃艸〃)ムフッ

 

今回は新門司港を19:50出港の名門大洋フェリー2便に乗船

かなりゆっくりできますね。

小倉駅からは無料送迎バスでの移動

そして定刻 新門司港を出港

 

何時もは1便が多いので黄昏時なんですが

今回は夜景の新門司港の出港でした。

そして朝 大阪湾に上がる太陽

船主側にて

しばらくして南港に入港

さんふらわが既に入港してますね

 

奥が大分行 手前が鹿児島行の去年就航した新造船です

 

この名門大洋フェリーも来年は二隻の新造船が就航の予定です。

尚一層船旅が快適で楽しく成る事でしょうね

 

そして8:30大阪南港に接岸

貧脚夫婦の年末年始の4泊5日(船中二泊)の旅がおわりました。

 

 

今回の旅は二日で100キロほど

イビキで寝不足体力を奪われ 逆風で脚を削られ

寄り道で時間を奪われ

 

ショボイ数字ですが貧脚夫婦らしい自転車旅だったと思います。

 

 

今年も自転車を担いで色んな所を走りたいと思ってます

2020年 貧脚夫婦を宜しくお願いします!

 

 

 お わ り