今朝がたまで雨が降ってたのかな?

路面はまだ濡れ耐えます。

しかし快晴

 

今日は天皇陛下の即位の礼で祝日

でも妻はお仕事です。

 

昨夜の夜から段々と下半身と首が硬直し始める

あぁぁぁ 二日後かよ(笑)

 

 

これだ 原因は

 

気功法です 

太極拳とは少し呼吸や体の使い方が違いますが

こりゃ健康になるわ!

てのが実感できました。

 

先週の土日に私がお世話になってる 劉武術協会の合宿が

貝塚のほの字の里でありました。

そこで八段錦(はちだんきん)を教えて貰えましました。

八段錦の中にも色んな流派があるそうで

少し動作が違うようです。

 

一つの動作に呼吸をわせる事で準備運動等にもなるそうです。

 

剣道でやるか!?

中国武術と日本武道の合体!!

 

とか簡単にいっておりますが

そんな簡単に覚えれるわけもなく(笑)

 

たった8個の動きで簡単そうに見えますが

これが難しいのなんの

それにキツイ!

 

合宿のお稽古で首が筋肉痛

この八段錦しか無い

原因が!

寝違いじゃ無いよ(笑)

 

合宿のメインは32式剣

これも動作を確り覚えて動くとかなりの強度の運動になります

先生の指導は絶えず笑いが出て楽しいです。

でも無茶ぶりが飛んできます(笑)

 

おいおい50を過ぎたおっちゃん おばちゃん相手にそれをさせるか

 

みたいな…

 

でも皆さん出来てしまうのですよ

私以外

 

 

あのね あのね

こんな体格ですが 私 失敗しませんので!

違った

私 運動神経は良い方てか良いので

昔は走れる デブ

 

そんな話はどうでもいいんですが

皆さん私より大先輩ばかり

いとも簡単に難度の高い動きを熟してます。

 

やはり 太極拳て凄い!

何時までも元気で!

人生を終える瞬間まで自分の脚で立っていよう

こんな目標を妻と持ってます。

 

その目標に向かって此れからも精進です。

竹刀を剣に持ち替え

日夜努力です(笑)

 

しかし先生の動きて何処を取っても綺麗で絵になるよなぁ~

 

恐らく日本では少ない太極拳のプロです。

そしてドクター 実業家

私は先生のここが大好き

謙虚でお茶目!

常にお弟子さんたちの事を思いやる

そして何より深い懐

武徳を積んで来られてます。

尊敬できる!

この先生に付いて行きたい!!

そう思える先生に出会えた事にも感謝ですね

 

私は土曜日だけの参加でしたので宿泊はしてませんが

夜の宴で 先生のお茶目ぶりが炸裂してたそうです。

私は動画でその様子を拝見しましたが

 

こりゃ最高!

公開したら恐らく先生をご存知の皆さんは 

 

あの劉老師が!!!

なんてひっくり返りますよ((´∀`*))ヶラヶラ

なので秘蔵動画になります(笑)

先生のお人柄が出てました(笑)(笑)

次回は絶対に全日程参加を強く思うのでありました。

 

 

 

 

そんな週末の楽しいひと時を書いてみました。

それにしても首の筋肉痛は辛い…

 

お付き合い有り難う御座いました。