梅雨が明けて
蝉もここぞとばかりに鳴いてます。
夏ですね

昨夜は中国教室が終わり
妻と待ち合わせ

そうです。
7月25日は大阪は天神祭です。
25日は花火があがります。
人混みが大嫌いな私

珍しく妻に
今日は天神さんやな
花火でも見に行くか?

声がけしてみると

行きたい!

即答でした。


前の白い塀が無粋ですが
何年ぶりの花火かな?

この花火の音は自宅に居ても
聞こえてきます。
自宅マンション15階に上がると花火も
見れるのですが
音がかなり遅れてくるんです。

昨日は直下で!

上がる花火を妻と眺めながら
去年の今日は
父が逝った日やったよな・・・

父が25日早朝に息を引き取りました。
病院から連絡が来て
15分程で病院に到着
その時には呼吸は停止
心臓だけ動いてる父

私達が来るのを待ってたかの様に
心臓が82年間の役目を終えました。



そんな事が昨日の様に思い出されます。
でも悲しく無いです。
この花火を見る度に
妻と豪快な父の思い出話ができます。

昨日も妻と花火を観ながら
思い出話が沢山できました。



そしてこの日
嬉しい知らせが夕方私のLINEに飛び込んできました。

私のブログに良く登場する
私の教え子が
【全国中学校剣道大会】の切符を掴んだと!
これは本当に本当に 嬉しい知らせ

2年生ながらレギュラー
そして先日の個人予選ではベスト8
近畿大会への切符も掴んでます。
小学1年生の時に私が預かり
決して強くは無かった
試合でも勝てない
そんな彼の素質は?
【努力が出来る事!】
とにかく頑張れる彼

私が稽古を止めないと止めない程の努力家

どちらかと言うと「鈍臭い」方に入る彼
5年生の後半くらいかな?
ぼちぼち勝てる様になり
中学生になって
爆裂な伸び代を見せてくれました。
まだまだ伸び代は無限

光輝いて欲しいです!

私が今の道場を引き継ぎ
23年目にして
近畿大会 全中の切符を掴んだ初めての彼
これからの成長が楽しみです。

一抹の不安は
稽古のやり過ぎで身体を壊さないか
そこが一番の不安です。

色んな想いが巡る
暑い 熱い 7月25日でした