やはり梅雨

一晩中雨の福井

朝からランニングの予定でしたが

前日からの雨で中止

 

朝からゆっくりです

 

でも食事の支度でお母さん達 大忙し

 

此れは夕食の支度の風景ですね

探したけど朝の支度風景が無い(笑)

 

子供達もお手伝い

バナナを配ってますよ

 

余談ですが 大好物!

 

 

 

子供達 確り食べるんだぞ!

昨夜のカレーの残りを朝から食べる強者も居たりして

 

でもね~ ご飯を食べるのが遅すぎるのよね~

合宿なんだから早く食べてよね~

 

何て思いながら

体育館へ移動

 

今日の指導は私達が担当します

当然 うちのキャプテンが指揮をとります

キャプテンが先頭

何時終わるか分からないランニング

い~ちに いちに そーれ! い~ちに いちに そーれ!

1そーれ! 2そーれ 3そーれ 4そーれ 1234…♪

 

キャプテンの心地よい声が道場に響き渡ります

 

次は素振り

二本の竹刀で

此れには豆剣士達の 手の皮が捲れた様子(笑)

 

そして此処でも

 

キャプテンの声しか聞こえんやないかと!

激が飛ぶ

お母さん達も一緒に素振り

子供達のお世話で大変なんですが

頑張っておられてます

 

そして 上手い!

是非 お母さんの部も設立を(* ´艸`)クスクス

 

お母さん達のサポートがあってこその合宿

本当に感謝してます

 

裏方で支えてくれてるんです

 

 

午前中は順調に進むかと思いきや

この日は福井県に大雨警報が発令

体育館が避難所になる可能性が出たとの連絡

 

午前中で合宿を切り上げる事になってしまいました。

大幅に稽古内容の変更

 

試合稽古にシフトされました。

あらら 男子礼をしてませんね

タイミングが合わない?

 

ぼーと生きてんじゃねーよ!

 

チコちゃんに𠮟られろ!

ほんまに…

 

怒鳴ってませんよ(笑)

あ~あ~

6年生になったら何とかなるのかなぁ~

 

ともあれ

豆剣士達

一生懸命試合稽古を頑張ってます

 

勝てません…

あらま…(笑)

でも勝ってる豆剣士も居てますよ

成長かな

 

去年は全く勝てなかったと思います

 

こんな中でもキャプテンは全勝

そして去年やられた去年のキャプテンに

リベンジを申し出るほど

 

中学生になってる去年のキャプテンと

一年越しの試合

去年は二分の間に三本も取られましたが

今年は少し違うぞ

二分経過 引き分け

もう一度させて下さいと

キャプテンが直訴

二回目は延長の末 見事に小手を奪い勝利

 

一年越しのリベンジをはたせました

 

そんな試合稽古が終わり

昼食タイム

うちの先生達も尿路結石の長男を除いて

全員参加です

キャプテン同士

仲良くなれたのかな?

手前白の道着の先生は

娘は先輩! 剣道ブログ人気ブロガーのhiratapap先生

 

交剣知愛 本当にいいですね

 

 

この時点では雨はそんなに降ってませんでしたが

風が強くなってきました。

 

やはり警報は解除ならず

午後からの稽古は30分程の稽古で切り上げる事になりました。

 

 

 

 

過ぎる時間を忘れて両道場の子供達が

先生に掛かって行ってます

最後は双方の切り返し

 

そしてキャプテンの号令で納める

 

此れだけの先生が揃った合宿

子供達も大変だった事でしょう(笑)

 

 

 

さて今回の合宿のテーマ

「剣友をつくる!」

出来たのでしょうか?

 

この子達は何を学んできたのか

此れからの変化を探していきたいと思います

 

 

松岡少年剣道の先生並びに保護者の皆様

去年に引き続き今年もお世話になりました。

 

もう少し榎本剣友会の子供達を鍛え

来年こそは勝ち越せるようにしたいと思いますので

今後とも宜しくお願いします

二日間ではありますが

忘れられない二日間になりました。

 

有り難う御座いました。

 

 

 

 

本来なら此れで終わるところ

二日後に何故か福井駅に私の姿はありました(爆笑)

馬鹿野郎のお陰で(笑)

 

流石関西人 オチはちゃんとありましたよ(笑)