もともとブログを書くような人間じゃ無かったんですが

何故に?

 

ココロが豊かになるかな?

それと自転車で走る感動を書き留めたかった

そんな思いからブログを書くことに

 

今じゃ毒を吐きまくる

愚痴るわ

何でもありになりました(笑)

 

 

今回は初心に戻り

自転車ネタに

自転車に乗り始めたきっかけは先日書かせて貰いました。

 

自転車が楽しく図に乗る貧脚夫婦

走るところが無くなった…

そりゃ坂の無い所と言えば

淀川RCか大和川RCくらいしかありませんし

交通量の多い国道などは怖いし

 

そんなある日 こんな言葉に興味を持つ!

輪行

なんじゃそれ?

おおおお!

自転車を袋詰めにして電車に乗って移動

 

楽しそうやん!

 

私の姿はウエムラサイクルにありました(笑)

早速 輪行に必要な物をレクチャーを受けながら購入

 

あとは説明書頼み(笑)

初の輪行は淡路島だったかな~

これで味を占めた貧脚夫婦

自転車で淡路島を走ってる事が

凄く感動してこれがまた病みつきになる

 

そしてまたまたある日

弾丸フェリーなる広告を発見!!

行きたい!

妻に話してみると意外と乗る気

 

行先は鹿児島県志布志

此れがフェリー輪行の始り

弾丸なので0泊2日

 

夜の星空 ゆっくり流れる時間

貧脚夫婦またまた船旅の虜になるわけです。

 

この時は鹿屋市まで行ったのかな

太平洋を望む

 

そして坂嫌いがこの地で着くのであります(笑)

行と帰りは違う道を走ったのですが

往路は川沿いの平坦な自転車道

復路は鹿屋市内から志布志に抜ける国道

 

此れが初心者の私達の心を見事に折ってくれました(笑)

上ったと思ったら下り また直ぐに上り

火山が作り出す得意の地形

アップダウンが永遠20キロほど続く

 

笑うしかない

 

最初は歩いて越えれぬ坂は無し

なんて笑ってましたが

帰りの船の時間が刻一刻と迫る

 

おいおい船に間に合わん様になるで!

必死のパッチ

泣きそうになりながら1時間前に到着

 

輪行のパッケージも慣れてなかったし

ひやひや物で何とか乗船できました

 

そして色んな所に行ったなぁ~

九州行のフェリーは制覇しましたよ

此れも全く予定なし

船に飛び乗り 北九州→長崎→熊本→門司→北九州

よく交通機関が取れてと感心します

 

たしかこの年のお正月は暖かい日でお天気も良かったんですよ

「31日の船 空席あるで 海上で御来光みれるで!」

こんなやり取りで思い付きで決行!

 

先日遊んだ小倉駅

JR九州の個性的な特急列車

自転車置くスペースがあるのが有難い

初日長崎観光

駅直結のJRホテルに宿泊

 

翌朝 島原半島を走る

此処でまたドラマ(笑)

 

1月2日の日の出

此処まで上るのも結構な坂

 

この日の私の目的はイルカウォチング

島原半島の突端 口之津ではイルカウォチングが出来ます

目と鼻の先が私の故郷天草なんですがね

 

渡りたい…

でも日程的に不可能

涙をのんだ(笑)

でもイルカはちゃんと見れました

お天気が良く暖かかったのが幸いでした

普通1月の海なんてとんでもないですよ(笑)

 

神様は味方でしたね~

 

しかし 此処で今迄無いようなアップダウン洗礼を受けた妻

私も妻を気遣う余裕もなく

 

大喧嘩勃発

 

お前! 自転車を捨てて勝手に帰れ!

キレました(笑)

 

バス停の前に置き去り

私 フルパワーでペダルを回す

 

はい 見えなくなりました(笑)

 

そんなやり取りをしながら現在です。

つい先日もこんなやり取りがありましたがね(笑)

 

そしてこんな旅が私達のトレードマークになりました

貧脚夫婦と言えば

 

ブロ友さん達からはそう呼ばれる様になりました。

九州ばかりですがね
 
そろそろ東日本にも出かけたいなんて思っておりますが
準備は着々と進んでおります
 
なんか何を書いてるのか解らん様になりました
でも 坂嫌い貧脚夫婦 は輪行が好きで自転車が好き!
て事を伝えたかった
 
つもりです(笑)