2日目の稽古場所は松岡小学校
福井県の永平寺町にある松岡少年剣道教室さん
ここで指導されておられるT先生とのご縁で
去年は春、秋の錬成会に招待して頂いた事をきっかけに
今回の合同合宿も実現しました。

このT先生 大阪出身 私のご近所さん
そして奈良の○強高校出身
インターハイ優秀選手 
現在でもその名前はパンフレットに刻まれております。
イメージ 1
楽しそうに水を撒いてる人
この方です(笑)

T先生とも不思議なご縁
またこのお話は後ほど

稽古場所についてまた驚き
前日の体育館より広い!
イメージ 2

凄く立派な体育館

イメージ 3
2日目で少し余裕なんでしょうか

手や足に出来た マメの為 テーピングだらけのおチビちゃん達
歩くだけで大変なくらい捲れるんですよ
どの程度て?
母指球の周辺が全部捲れる…(笑)
大人でも真面に歩けない状態です



そんな状況でへこたれず二日目スタート!
イメージ 4
前日はこのクラスはヒデ先生が担当でしたが
今日は松岡さんの先生が指導
イメージ 5
テープで名札を作り
イメージ 6
おっと! またもやダイチ君登場
必死です(笑)
イメージ 7
ま~しかし 広いわ!
こりゃ子供達は大変だわさ
イメージ 8

今日は本体をヒデ先生が指導
ロー ミドル ハイ ギヤーが変わって行きます。
でも子供達は必死で食らいついていきます

何とか午前の稽古が終了
この時点で気温は40℃…
ぐったりするのかと思いきや
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
あかん モンスターやん!
先生もタジタジ(笑)

13時から午後の稽古開始
イメージ 12
おチビちゃん達も切り替えて真剣な眼差しで稽古に集中

イメージ 13
15時にはもぐもぐタイム
伝介スイカだったそうな!
イメージ 14

おっさんはひたすら霧吹きで水をおチビちゃん達に撒いております(笑)
イメージ 15

そんな合宿も終盤 本体が掛かり稽古に突入
ひたすら打ち合う 打つ 打つ 打つ!
休む暇もなく 打つ

保護者が総出となり子供達の顔色と状態を確認す
基本組のおチビちゃん達の ファイトーー! の声が途切れなくこだまする

全身全霊を注ぎ込んでの最後の稽古

そしてやり切った豆剣士達の別れが来るのです
イメージ 16

福井県 松岡少年剣道さん 有難う御座いました。

イメージ 17
そして今回の合宿の総評をヒデ先生から頂き
お土産で貰った面タオルが配られました。
イメージ 18

イメージ 19
ま~帰りのバスの中でも元気ですわ
ほんまに おかしい こいつら!


福井遠征 ほとんどが低学年 親元を離れての一泊二日
たった二日間 されど二日間
貰った面タオルを見る旅 豆剣士達は思い出す事でしょう
辛くてしんどくて痛くて泣き叫んだ事を
そして一回りも二回りも大きくなって帰った事を
十数年後に!

今は楽しければいいねん

私達が豆剣士に何を伝えれたのか
でもその教えを継承するのです。
それが お稽古 なんです

最後は今回の遠征ベストショットで締めくくります
イメージ 20


福井遠征 あついあつい豆剣士達の夏

お わ り