真夏の様な暑さ
しかも昨日 部屋のエヤコンが壊れる…
タイマーが切れたら目が醒める私にとっては一大事でございます。

また諭吉さんが大量に出動やんか(泣)



こんな所ならクーラー要らんのかな

イメージ 1

兵庫県のハチ高原
見ての通り冬場はスキー場です。
大阪から三時間弱でアクセスも良し
オフシーズンは合宿などのメッカになっております。

宿にはたいがい体育館があるんですよね

先週末 そんなハチ高原へ合宿へ行ってきました。
私の携わる道場 総勢41名
我ながら すげ~ ですよ

イメージ 2

広い体育館
当然 移動距離が長くなるので稽古は厳しさが増します。

泣き叫ぶ声 それを励ます先生達や仲間
ギリギリの稽古の後は
お楽しみ

イメージ 3

花火!
久しぶりに線香花火を持ってみました(笑)

イメージ 4

朝はトレーニングで山を走り
子供達は元気ですわ
おっさんは死に掛けております。

夜業(宴会)が厳しくて(爆笑)

イメージ 5


こんな感じの稽古前
保護者の皆さんも頑張っております。
何故か妻は道着を着装しておりません
今回は一度も道着は着装しない暴挙を(笑)

最終日は4チームに分かれて試合

そして

イメージ 6

無事に合宿終了
私のもう一つの姿であります。

今回の合宿で私の息子達も先生として参加
久し振りの家族四人が集合しました。
いつの間にか2人共独立
家に残されたのは不良夫婦だけ(笑)

子育てに追われてた時代には家族集合写真は当たり前の様に撮影できましたが
今では中々難しくなってきました。

イメージ 7


そんな四人の写真
次はいつ撮れるのかな
なんて思います。

小さな子供のいる家庭がほとんどの
私の携わる道場
色んな子育ての悩みも有ると思いますが
皆んなで子育てが出来る環境になって欲しいです。
そんな場を守り続けるのが私の使命なんですかね。

大家族 ばんさーい~♪