皆さん お久振りで御座います。
先週から怒涛の一週間 締めくくりは私のインフルエンザでした。
今回は5キロもやせる辛いものになりましたが、ようやく熱も下がりPCと向き合えるようになりました。

そこでブロ友さんが輪行袋で難んでおられるとの投稿を拝見しまして
貧脚夫婦はほぼ輪行ですので経験と使用している物を少しご紹介してみます
脚はショボイですが輪行はお任せあれ
どんな袋か
イメージ 1
これは自転車をひっくり返して収納する横置きタイプです
これの良いところはエンド金具が要らず簡単で置いた時の安定感は抜群です。
イメージ 2
意外と細身で収納し易いです
この中にはスポロケットカバー チェーンカバーも一緒に収納出来てます。
自転車をひっくり返してハンドルを専用ベルトで固定 両輪を付属のゴム3本で固定終了の簡単なものです。
イメージ 3
人一倍 小さな妻が持ってもこんなものです。
特にフレームサイズが小さな自転車をお持ちの方は進めします。
新幹線の最後部のスペースに問題なく収まります
縦型だと
イメージ 4
此れは私の自転車ですが一杯です(新幹線)
横型にすると当然はみ出る 蹴られて壊れるリスクあるかな…
それと
フレームの小さな自転車の縦型のパッケージが意外と上手くいかないんですよね。
あるはずの無いところにフレームが在ったりで
収まりが非常に悪い気がします…これは私が下手なのかもしれませんが^^;
次に私の使ってる輪行袋です
イメージ 5
こいつは重いデカい(笑)
でも愛着だけで使ってます^^
でもこの中にエンド金具や必要なパットスポロケカバー、チェーンカバーも一式収納しています
一泊二日位なら25L のリックサックでこんな感じです
イメージ 6
妻の袋の入ってるところはヘルメットを収納するばしょです。
私の袋は最下部のベルト固定です
イメージ 7
二つ並べるとこんな感じです
若干妻の方が横のスペースを取るかな 気持ちだけですがね
イメージ 8
流石に4泊5日なった九州島原ライドは35Lのリックサックにこんな感じで輪行袋はやっぱり外固定でした。
モンベルとかはこれの半分ほどのがありますね
それも良いかと思ってますがしばらくこれを使います^^

如何でしたでしょうか
拙いご紹介でしたが少しでも参考になれば幸いです。

では皆さん 春の自転車ライフを安全運転で楽しんで下さいね^^