宿に荷物と自転車を預け早々に長崎のガイドブック片手に出発
長崎駅前から路面電車に乗り大浦天主堂を目指します。
最寄り駅で降りてしばらく海沿いを歩くと
なんじゃこりゃ!
イメージ 1
マンションの様な豪華客船
これは凄いわ…圧巻
これを見ながら右手に進むと
大浦天主堂です。
いきなりの坂
イメージ 2
正面が天主堂で参道の様になってますね
土産物屋さんが両脇を固めてました。
べっ甲のお店は目から火の粉が飛び出る品物が沢山
カステラで有名な文明堂
何故か木刀や模造刀の売ってるお店 複雑な心境になります(笑)
前回も書きましたが、小樽や神戸に似た街ですね
港町、外人居留地 山が直近にあるとこんな町並みになるんですかね。
イメージ 3
こんな洒落た建物が沢山ありました
イメージ 4
正面突き当りに大浦天主堂
拝観料600円を支払い 拝観させて頂きました。
建物内は撮影禁止
イメージ 10結構急な階段です。
お隣のグラバー園へ また610円(笑)
イメージ 11

有名なグラバー邸です。
こんな感じの建物が沢山ありました。
最後は郷土史料館へ
イメージ 5
これが地車なんですよね
本物を展示してるそうです。
イメージ 6
中国から伝わって来たお祭りで使う龍です
これも本物で此れをお祭りで使うそうです
イメージ 7
オランダ坂 自転車通行禁止です(笑)
至る所にオランダ坂はありましたがどれもこれも急こう配でした。
イメージ 8
中華街も神戸の方がて感じだったのと
1日で休みのお店が沢山あり
少し寂しい感じでしたね 夜がいいのかな~

最後は腹ごしらえチャンポン
イメージ 9
あまり美味しそうに見えませんね
でも美味しいチャンポンでした(笑)

ホテルに帰って色んな資料を読んでると
外交人居留地に行く坂をオランダ坂と呼ぶそうです。
だから複数のオランダ坂があったんですね。

チャンチャン(^^♪

その3につづく