おはよう御座います。
大阪は昨夜から本降りの雨です。
ガッツリ降っております。
雨 大っ嫌い!

さて今回の旅も最終回となりました。
中津には終始下り坂もあり10:30には帰って来てました。
マクドナルドでブランチですかね。
適当に時間をつぶして荷物を預けていたホテルへ
35Lのサックは流石に置いていきました(笑)
12時前に中津駅前に
イメージ 1
記念撮影
次回は夜の中津も堪能したいです。
駅前には色んなお店が点在しておりますので皆さんもお見逃しの無いように(笑)
ササッと輪行袋に自転車を入れて駅ホームへ
12時47分発 中津発小倉行き普通電車に乗り込みました。
イメージ 2
来ました きました
今回は赤い電車!
イメージ 3

三両編成でワンマンカーなんですね。
これで北九州の下曽根駅まで50分弱
車中は妻と今回の旅を思い出しながらゆっくり出来ました。
下曽根駅に到着 自転車を組み立て
新門司港へ向かい超スローペースでノロノロ 旅の余韻を感じながら港へ到着
イメージ 4
出港まで2時間ほどありましたがパッケージ終了
妻も膝に不安を抱えながらだったのか安堵の笑みでした。
 
しかし 相当気に入ってますな「カペルミュール!」(笑)

こうなれば乗船の時間まで自撮り棒の出動です
イメージ 5
おっさん 上手く撮れないので変顔連発(笑)
イメージ 6
帰りは1便 17:30出港
1時間前には乗船できるので
先ずはお風呂へ
汗を流して甲板へ
イメージ 7
出港準備を見るのが大好きなんですよね~
イメージ 8
薄暗くなった新門司港を離岸
スタッフの皆さんがお見送り
結構長時間です。 スタッフの皆さんご苦労様でした(笑)
イメージ 9
出港後 この船の前方に停泊していた2便の船が入れ替わりに着岸準備に入りました。
イメージ 10
今回の旅も終わりに近づいて参りました
黄昏時の北九州新門司港を離れ大阪南港へ
イメージ 11
早朝5:00 大阪南港に入って参りました。
本当は真っ暗で前回の写真を使いました(笑)
5:30着岸 
イメージ 12

南港フェリーターミナルから最寄りの駅まで地下鉄移動
イメージ 13
フェリーターミナルから乗り継ぎのコスモスクエア駅まではニュートラム
見ての通り運転手はいません 無人運転
これがタイヤで走ってることもあり乗りここちは最悪です(笑)
イメージ 14
そんなこんなで6過ぎに帰宅
仕事の準備をしてそのまま出勤
旅は終了しました。

今回の旅で感じた事
北九州新門司から国道10号線を走っていた時の自転車に対しての大型車の心使いが非常に有り難く感じました。
運転は気配り目配り思いやり 本当に有り難いです
今回の旅は妻もそこをすごく感じたそうです。
 
また大分耶馬渓は私達のような貧脚サイクリストには2日は必要かと思いました。
豪脚の方なら1日で回れるのかな???
色んな名所があり紹介しきれない場所が沢山ありました。
次回はゆっくり周りたいと思います。

拙い私達夫婦のブログを沢山の方に読んで頂き また励ましのメールまで貰い本当に感謝しております。
少しでも私達と旅をしている気分になってもらえると嬉しいです。

神出鬼没 自転車担いでどこでも出没しますのでお見かけの際はお気軽にお声がけ下さいね^^

最後まで読んで頂き有り難う御座いました。

貧脚坂道嫌い夫婦の珍道中 お わ り