中津の夜は駅前に色んなお店がありましたが焼肉になっちゃいました。
ちょっと残念です…ここもリベンジで!
目指すは耶馬渓サイクリングロード
早朝5時起床 6時出発
周りはまだ夜です。
中津駅の南側から始まるメイプル耶馬サイクリングロードへ
当然 先ずは食料調達
イメージ 1
この頃には当たりが白み始めてきました。
ホテルの方に街灯も無いので気を付けて下さいね と言われていたので心配してましたが、一安心
イメージ 2
山の稜線もくっきり 
最高の天気です。
イメージ 3
妻もご機嫌
本当はここから自転車専用道があったのですが
このまま国道を走って大嫌いな坂に遭遇してしますのです(笑)
地図ではこんな坂なかったけどなぁ~ なんて思いながら
妻から「あんた 坂は無いて言ってたやん!」私…だって…
そうなんです この坂の下側をフラットな自転車道があったのです('◇')ゞ
イメージ 4
こんな道があったのです
帰りに見つけました(笑)
暗いうちに通るのは怖いですよね!
話は元に戻り
坂道を降りた辺りからよいよ本番
山国川沿いの道になります。
この辺りが見どころ満載
オランダ橋や沈下橋 青の洞門 羅漢寺
後ろ髪を引かれる思いで先を急ぐ事に
なんたって中津市内にお昼までに戻らないと厳しい行程を組んでしまったので
帰りに見物しようねぇ~
いそいそと自転車道を日田温泉に向かい走らせました。
このメイプル耶馬サイクリングロードは廃線跡を利用したのもで
その昔 耶馬渓鉄道が大分中津~山国の守実温泉を結ぶ鉄道で1913年から1975年まで運行していたそうです。
山国方面へ終始登坂になってます。
廃線跡なのでそんな感じませんが、アベレージを見るとやはり5キロほど速度が行き帰りで違いました。
イメージ 5
道中はこんなトンネルがチョコチョコとありました。
イメージ 6
廃線跡とくれば駅舎後
平田駅 この近くに平田城跡があり黒田官兵衛関係の史跡が点在するのも特徴です。
イメージ 7
村の井戸端会議に使われるのですかね~
この辺りで小学生数名の集団に出くわしましたが
ちゅうちょせず おはよう御座います! 元気な声で挨拶をしてくれました。
朝から気持ちいいですよね^^
この辺りを過ぎるとどんどん山の奥へ
体感の気温もガラリと変わってきました。
イメージ 8
ほんと川の直近で雨が降ると少し怖いかな
景観も申し分ない!
イメージ 9
あと一週間遅ければ紅葉も進み もっと絶景だったかもしれませんね~
イメージ 10
妻も自転車のハンドルに注目
中津で仕入れたサイコンが光っております(笑)
イメージ 11
ん~紅葉まであと一歩
イメージ 12
先だって紹介した橋です。
この辺りを過ぎると更に気温が下がり
ありました!
イメージ 13
綺麗な紅葉!
見つけましたよ
此れには妻も大満足
必殺自撮り棒を取り出し写しまくり…
まともな物が撮れず( ノД`)シクシク…
難しい 自撮り棒操作 侮る勿れ(;´・ω・)
ええ歳したおっさんとおばはんが自撮り棒を持ってウロウロて異様ですよね(笑)
大丈夫 誰もいませんでしたので(笑)

写真が貼り付けれない どうも容量オーバーの様子です
続きは その4へ 

引っ張り過ぎ? いえいえ不可抗力です~(*`艸´)ウシシシ