船の到着が遅れて準備完了したのが9時
新門司港から一路 大分県中津市を目指します。
国道10号線を南下
2車線で大型車がよく通る国道で少し怖かったのですが
大型車の皆さん 自転車に優しい運転をしてくれてたので凄く走り易かったです。 妻の好感度もMAXに! 福岡よかとこ!!^^
そんなやり取りをしながらコンビニ発見
イメージ 1
私達の旅は先ずはコンビニ探しから
水 捕食 捕食 捕食(笑)
最近はバナナも1本単位で売ってるので便利ですよね。
身体が動かななくなった時に役に立ってくれます。
ここから中津まで
特別変りもなく ただ大型のドラックストアーが結構あったのには驚きました。
イメージ 2
2時間ほど走ると左手に大分中津城が見えて来ました。
天才軍師 黒田官兵衛が九州で初めて築いたお城
高瀬川(現 中津川)の河口に築かれたお城です。
この写真左側は中津川です。
ここから船で3日間で 大阪に行けたそうです
イメージ 3
石垣手前に見える白い墓標の様な物は
黒田24騎の武将の名前と出身地が示されてました
その右端には
イメージ 4
やっぱりこれですよね!
イメージ 5

石垣に見どころ満載
イメージ 6
現在の天守閣は奥平家の資料館になってます。
イメージ 7
黒田官兵衛が築いた城下町中津
今も石畳の道に寺院の白壁が並ぶ歴史を感じる町並みでした。
イメージ 8
さてここで白い壁の並ぶ寺院の多い街中で少し違った場所です。
イメージ 9
合元寺(ごがんじ)
黒田官兵衛の入部により敵対していた豪族 宇都宮鎮房が中津城で諜殺後、鎮房の従臣達がここで戦いを挑んだそうです。
その従臣たちの血が門前の壁に付き 何度塗り替えても血痕が浮き出てしまう為に赤に塗り替えたそうです。
境内の大黒柱には当時の刀傷が残ってます。
ちょっとだけ写してみました。 
何も映って無いですよね???!(笑)
そんな歴史情緒たっぷりの中津でした。
本当に寺院が多く京都の様な感じでもありました。

今日はこの中津駅前にて一泊です。
次の日のライドに備え軽めの51キロで宿へ

その3へ続く^^


PS ホテルに帰り機嫌の悪いサイコンに妻がモチベーションが上がらないと言い出したのでネットで検索でサイクルショップを探しサイコンを購入  初めから現地調達が出来ればと思っていたので想定内でした。 
妻には気持ちよく乗ってもらわないとですね~^^