皆さんこんばんは
最終日になりました。
早朝6時スタート
この日はタイトなスケジュール
午前までに70キロを走破する感じでした。

イメージ 6

朝焼けです。
白み始めてきました。
耶馬渓メイプルサイクリングロード
中津駅南側から日田方面山国まで片道35キロ
行きは全て緩やかな上り坂で廃線後のコースです

イメージ 1

オランダ橋 

イメージ 19

長崎式の石で作られた8連アーチ

イメージ 2

青の洞門

イメージ 3

沈下橋 山国川沿にサイクリングロードがありこんな間近で川を見れます。
水量が豊富で何時もこんな流れだそうです。

イメージ 13

途中はこんなトンネルが沢山あります。

イメージ 4

日本新三景
この辺まで来ると気温が低く
紅葉も始まってました

イメージ 5

綺麗です  どっちが?(笑)

イメージ 11

水面に写り込む紅葉
私の携帯カメラではここまで…
水鏡  絶景でした。

イメージ 7

2014年の九州の大雨で流された
名物の石で作られた円柱形の橋脚
昔のまま再現したそうです。
ここを軌道車が走ってたんですね。

イメージ 8

駅舎の名残もちょこちょことあります

イメージ 9


イメージ 10

とにかく絶景でした。
と この辺りまで来ると妻の右膝に
異常が…
違和感が出て来てるそうです。
ん~これから先は終始緩やかな坂
膝が壊れると タイトなスケジュール
帰りの船に乗れなくなる心配が出てきました。
引き返す勇気も必要かと…
引き返す事にしました

イメージ 12

目の前にこの標識がありました。
妻と固くリベンジを誓い
自転車を反対に向けペダルを踏み込みました。
帰りは終始 緩やかな下り坂
快調に飛ばし11時前には中津駅に到着しました。 走行距離54キロ程で今回の旅の終了となりました。

イメージ 14

駅前で自転車をパッケージして

イメージ 15

普通小倉行きに乗車
新門司に近い下曾根まで小一時間
電車にゆられ
下曾根で自転車を組み
新門司へ

イメージ 16

新門司港 名門大洋フェリーに到着

イメージ 20

せっかく買った自撮り棒でツーショット
意外と難しいのに驚き(笑)

イメージ 17

夕方5時 黄昏の新門司港を出航
妻はこの出航と接岸する時の作業を見るのが大好きで

イメージ 18

毎回こんな感じで眺めております。
膝も事無きを得て
今回も無事に旅を終える事ができました。
夕食時に妻が「楽しかったなぁ~」とボソと呟きました。
それを何気なく聞き流しましたが
私にとっては最高の言葉掛け(ペップトーク)でした。

3泊4日  大分中津 耶馬渓への
珍道中 お わ り ^_^

皆さん 誤字脱字 酷くてすいません
メガネ(老眼鏡)を忘れて
しかも携帯 修正も出来ません
帰ってPCで修正しますのでご勘弁下さい(汗)