今回は名門大洋フェリー
北九州新門司到着です。

イメージ 1

朝日です。
快晴 気温もそんなに低く無く絶好のサイクリング日和です。
2便なので新門司への到着は8時到着とゆっくりです。

イメージ 2

朝5時に目が覚め甲板に出てみると
前に阪九フェリーが航行してました。
同じ新門司行きです。
そのうち妻も身支度をして甲板に

イメージ 3

妻には開口一番  「凄い 似合ってる
素敵やね」と言って置きました(笑)
此れで今日1日は大丈夫!(爆笑)
後は腹ごしらえ

イメージ 4

朝粥で消化を良くしてライドに備える!
ま~この後 白ご飯とお味噌汁を食べてるんですがね。
8時到着が30分遅れ
私達も自転車を組んで支度が出来る頃には9時になってました。
国道10号線を大分へ向かい南下
目指すは黒田官兵衛の中津です。

イメージ 5

途中ローソンで水と捕食を購入
時々 脚が動かなくなる時に捕食を取ると回復します。
今回はオレンジジュースとバナナそれに一本満足 此れで万全
順調にルート10を南下
見えて来ました。
黒田官兵衛で有名な中津城

イメージ 6

河川敷にお城があり変わった立地に変わったお城でした。

イメージ 7

家康も怖がる軍師 黒田官兵衛の石像
自転車を一緒にとも思いましたが…
無礼極まり無いので遠慮しました(笑)

イメージ 8

石垣より建物が外側に迫り出した工法
でこんなお城は初めて見ました。

イメージ 9

こんな所もありましたので
一応 一万円札様の御利益を!
煩悩ばかり…(笑)
この辺り一帯は寺町でほんとうに沢山のお寺がありました。

イメージ 10

この左のお寺の赤い壁は曰く付きです。
改めて次回 書かせて貰います。

丁度 中津駅前に12時に到着
駅前の食堂で私はこれ

イメージ 11

チャンポン!
たいして美味しくありませんが
九州の食堂で出るチャンポンに懐かしさ満点! ホッコリ
本日の宿にチェックイン
明日はタイトなスケジュールになるので
本日50キロで上がりました。

さて明日は待望の耶馬渓メープルサイクリングロードを目指します。
しまなみ海道に次ぐ人気のロード
往復70キロ お昼には中津駅に戻らないとなりません

寝まーす   お休みなさい^_^