最近ロードバイクで颯爽と走る人達をよく見掛ける様になりました。
わたしも自転車生活に変わり早五年が経ちます。
この一年とくにロードバイクに乗る人達が増えた様に思います。

イメージ 1



ここ関西医大前も今迄見た事無い位のローディーさん達で溢れかえってました。

身体の小さな妻のロードを探すのも苦労したのはほんの二年前 今じゃサイズの小さなロードが店頭には沢山並ぶ時代昨今、ロードバイクが普及してるんですね。
店員に身長を聞かれて答えると相手にしてく無かった時代が懐かしい(笑)

こうなると街中での自転車のマナーが残念ながら悪くなる…
乗る人が増えると色んな人がのりますからね。
それもですが、車道を走れと推奨するなら道路整備と法案も確りしてもらわないとね。 良く見掛けるのは逆走、車道から信号の手前で歩道に入る(スクランブル交差点でよく見掛ける)交差点を渡る自転車が直進するコースを塞いで信号待ちをしている
挙げたらキリがありません
私はなるべく自動二輪の様な感覚で自転車は乗ります。
唯一 大きな交差点で左折専用レーンがある時は手前で歩道に入りますが押して渡ります。 妻にレクチャーしながら公道は走ってます。 免許を持たない妻は分かる訳ありませんのね。
ママチャリを乗ってるママさん達もそんな人が沢山…しかも出出しの速さは凄い電動ママチャリ 結構脅威です(笑)

これから益々自転車は増えると事でしょうが車や歩行者との共存は非常に難しい事になるでしょうね。

せめてロードバイクを乗ってる人達がお手本になって欲しいですが
先日も関西医大の先にある御幸橋付近を逆行で平気に走る集団を現認
情け無い…
無茶をしている連中が落車や怪我をするのは勝手ですが、そんな連中の巻き添えになる人達もあるんだから
きっちり乗ろうぜ ロードバイクを!