本当に週末になると天気が悪くなる大阪です。
今週末の天気予報も雨
なてこった…
ネタが無いので番外編
先週末一泊二日でしたが北海道の旅を書きたいと思います。
朝8:25分発のANA 新千歳空港行に搭乗
イメージ 1
大阪伊丹空港 まだ雨は降ってませんでしたがこの後大雨になるそうです。
搭乗口の保安検査が厳しくなり大混雑
私もベルトで引っかかりました。
昔はこれくらいは大丈夫だったんですがね。
非常に厳しくなった印象です。
無事通り抜けたら飛行機への搭乗が始まってました。
飛行機も満席 2時間ほどのフライトで新千歳空港へ
イメージ 2
新千歳空港 実に十年ぶりかな
雪の無い北海道も初めてです。
新婚旅行で北海道トマムへ行ったのが29年前
当時は千歳空港で自衛隊と同じ滑走路を使用していて
戦闘機の離着陸を始めて観た記憶があります。
それから約20年毎年冬にスキーには来てましたが
久しぶりの北海道でした。
早速バスに乗り小樽へ
高速で約2時間ほどですかね
イメージ 3
小樽と言えば運河 お寿司の街
コースの中にお寿司屋さんも含まれてたんですが…
イメージ 4
ん…残念 有名なお寿司屋街で美味しいのが食べれるかと期待しておりましたが残念です。 お店の作りが立派なだけでした。
外人観光客相手なんでしょうね。 
関西人の口は騙せないぞ(笑)
イメージ 5
食欲に火が着きこんなのまで食べてやりました(笑)
食事の後は3時間ほどの自由時間
私は小樽湾の観光屋形船で海にでしました。
イメージ 6
港に第一管区海上保安庁の巡視艇が停泊してました
小樽は昔は鰊で潤った街だそうで、
食じゃなく油を取って関西方面に送って財を築いたそです
鰊 これも鯡 油を取るだけの魚なので魚じゃない こんな漢字もあるそうです。
イメージ 7
丘の上にある館は その昔の鰊御殿を丘の上に移して現在高級旅館として営業しているそうです。
イメージ 8
下船後 街を散策です
ガラス細工のお店 オルゴールのお店
お土産をたんまり?買い込みバスへ
中国人の多さに ここもか…驚きでした(笑)
お泊りは定山渓温泉へ
バスで1時間ほどですかね
イメージ 9
うひゃ~フロントにドデカイ水槽が!
奥には足湯
イメージ 10
凄いホテル
宴会はこんな懐石料理
イメージ 14

この後 食べきれないほどの料理が出てきました。
イメージ 11
朝の定山渓温泉
空気は澄んで肌寒い気候で紅葉も始まりかけてます。
二日目はニセコでラフティング
若い連中と尻別川で遊んで参りました。
イメージ 12
羊蹄山の麓を流れる尻別川
晴天に恵まれたお陰か寒くもなく非常に楽しめました。
ただし落ちたら手が痛いくなるほど水は冷たかったです。
私もろに落ちました(笑)
落水→そのまま流れる→空を見上げると羊蹄山が微笑んでました(笑)
心も洗われましたね~♪
最後はルスツリゾートでお昼ご飯
イメージ 13
ラベンダー初めて観ました。
綺麗な花ですね~
富良野へ行きたくなったところで
帰途へ

今回ロードバイクの集団をかなり見かけました。
特に羊蹄山の麓の見晴らしの良い道が印象的で絶対に来たいと心に誓い
バスの中でぐぅ~ぐぅ~
気が付けば新千歳空港でした(笑)