梅雨が明けて夏本番 毎日暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?
蝉がミンミン大合唱 暑さを尚更助長してくれます(笑)

今回は金曜日の夜から今年三回目の輪行の旅 
29日の夜 19:55 大阪南港から大分別府港行に飛び乗りました。
今回もさんふらわあいぼりにお世話になります。
イメージ 1
0泊2日の弾丸フェリー旅の始まりです。
船の中は流石に夏休みな飾りつけ
イメージ 2
ミニコンサートなども開かれ賑やかな船内でした。
出港から1時間ちょっとで明石海峡大橋の真下を通過
中々 真下から見上げる橋も良いものですね
イメージ 3
この直後にレストランへ
この航路のバイキング料理は充実してます。
値段も1520円アルコール以外フリードリンク
食べ過ぎ注意です(笑)
イメージ 4
お風呂に入ったり 甲板に出て星空を眺めたり
11時ころに就寝でした
イメージ 5
朝は6:00にレストランへ
食べる事が楽しみ 640円で朝食バイキング
この他にあさ粥をいただき コーヒーを飲んで下船準備に取り掛かりました。
7:45分 大分別府観光港に到着
下船後 自転車の組み立てやゴソゴソして8:25 佐賀関へ向けて出発
イメージ 6
ほんまに暑い一日でした(笑)
途中 2度休憩
コンビニでザ・九州なアイスが!
氷菓子なんですが、これを見ると幼少時代の夏休みを思い出します。
最近では大阪のコンビニでも見かけます。
イメージ 7
片道40キロほどの道の駅佐賀関に到着
こじんまりした道の駅でしたが、大分湾を一望出来るロケーションにありました。
念願の関サバ! 関サバ! ありゃ??? 無い…
イメージ 8
豊後サバ丼 1100円 
イメージ 9
これは関アジ丼 1100円 妻と丼を半分の分けて食べ比べてみました。
両方美味しかったですが、アジの方があっさりしたお味でした。
名物のクロメ汁 なんじゃらほい? 海苔のような海藻の入ったお味噌汁も頂き昼食を終えました。
イメージ 10
しかし 関サバが…釈然としない(笑)
この後 佐賀関の街を散策 坂本龍馬のゆかりの地があったり
イメージ 11
昔 この辺りは肥後藩(熊本県)の飛び地だったそうで
1602年より加藤清正が統治していたようです。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
海運の神様だそうです
タコの絵が沢山奉納されてました。
つづく ^^