大阪の南に富田林市があります。
石川サイクリングロードの途中にある街で近鉄富田林駅東側には古い町並みがあります。
寺内町(じないまち) ここもローディさん達が沢山こられるスポットです。
3月にはひな祭り
イメージ 1
こんなイベントがあります。
昔から代々受け継がれている雛人形を、玄関先に飾り一般に開放してます。
男兄弟だったので縁がない雛人形 今更ながらマジマジと見ると色んな表情があり楽しいものでした。
イメージ 2
灯篭の下に飾ってたり
イメージ 3
塀際に並べられてたり
たまたま自転車来てみたらこんなイベントに出くわしました。
その中で最も印象深いのがこれ
イメージ 4
あら お内裏様がおらん?!
なんと!! 三人官女のところに!
確かかなり古いものだったと思います
イメージ 5
この旧家は700年ほど続いてるそうです。
この説明書きはこの旧家の物だったか怪しいですが^^;
かな古いものでした。
話は元に戻りますが
官女の元で遊んでる内裏をみる雛様
イメージ 6
いや~人形とは言え洒落になりませんね
いつの時代も男はこうなんですかね(笑)
遊び心満載の雛人形 今更ながら大発見で楽しく見物できました。