自転車を手に入れてそれなりの手入れは自分でやってたある日
自転車にサイズてあるんだ
早速ネットで調べてみると…
ロードバイクは個人に合わせてカスタマイズする事を知りました。
ショップに直行 店主に相談
お客さんの体格のわりにサイズの小さい自転車に乗っておられますね。
乗っていて肩が凝ったり首が怠くなりませんか?
即答「肩がこります 首が痛くなります…」
しかしこのフレームをカスタマイズしても重心が後ろに行きすぎますね
触る価値がないと間接的に言われました。
みるとフレームサイズS ハンドルのサイズも幅が狭く細い
私 174cm 90kg 窮屈に乗ってはったんですね
言われてしまいました(笑)
イメージ 1
こうなれば 次なる自転車が欲しくなります。
ですがこの頃になると走ればいいや…では収まらずワイヤーがスマートな105てなんだ カーボンフレームてどんな乗り心地なんだ 目と知識だけが肥えてしまい
ショップでも目が行く自転車は20万は軽く超えるような物ばかりに目が行くようになってました。
買えるわけがない…
諦めてこのバイクで我慢するしかなかったんですね 私(笑)
それから数か月 私が整備をお願いしているショツプから
お得なフレームが入ってきました との連絡 直ぐにショップに
イメージ 2
このフレームと出会いました
でも当時10万以上…しかもコンポーネント タイヤ 諸々でやはり20万突破する勢いでしたので、今乗ってる自転車のSORAを積み替える事を決断して
このフレームを買いました。
こんな感じでスッタモンダしてるのを家族が見ていたんでしょうね。
ある日 誕生日を迎えた私50歳 息子達から大きな箱を渡されました。
「はい 誕生日祝い!」箱にはシマノの文字 
箱を開けるとそこには何となんと!!
イメージ 3
105のコンポーネントのセットが!
おっさんが何かしてるしか思ってないのかと思ってましたが
こんなプレゼントをしてくれるなんて
妻が言ってましたが、自転車をごそごそ弄ってる姿が楽しそうだったそうです。
それとネットで自転車の部品を眺めてるのを知ってたそうです。
フレームだけ買ってコンポを積み替えるのも知ってた様です。
そんなこんなで息子二人 妻で相談して買ってくれたそうです。
そんな分けで ショップにコンポを持ち込ませてもらい組んでもらいました
イメージ 4
1週間ほどで組んで貰ったカーボンバイク
乗ろうと跨いだ瞬間 自転車の軽さに驚きました。
未知の感覚 店主がロングライドで力を発揮しますよ と告げられ自宅までかえりました。
かくして私の三号機とこうして出会いました。
家族に感謝感激でした ^^) _旦~~