私の故郷熊本県の天草です
先日所用で行ってまいりました。
イメージ 1

前は島原半島です。
鬼池港のすぐ近く
最近ではイルカウォッチングで有名になってます。
実はGW妻と島原半島一周
天草イルカウォッチングのサイクリングを計画していた矢先の大震災
見送らざるを得ない状況になりました。
イメージ 2

 天草下島 下田温泉です。
下島の東側のルートは本当に景色が素晴らしいです。
所々には隠れキリシタンの街や教会が点在するのも東海岸に多いです。

イメージ 3

大江町天主堂
イメージ 4

河浦町の崎津天主堂
この日はミサが開かれてました。
この崎津はこの写真の右手に直ぐ行くと海があり海辺の直近まで民家が建っていてロマンチックな場所になってます。
写真を撮り忘れました(^^;;
変わった空間が広がる崎津
是非 足を運んでみてはいかがでしょうか
イメージ 5

最後は天草の一番端 牛深です。
昔は水俣から汽船で4時間ほど揺られてこの牛深に来たものです。
じはらくして高速艇ガルーダが1時間ほどで結ぶ様になってましたが、今はその航路も廃止になったそうです。
私の学生時代 人口2万人 日本で一番小さな市でした。 海中遊覧船で本州で唯一サンゴ礁の見る事が出来る牛深海中公園も印象に深いです。
イメージ 6

イメージ 7

昔々 あの赤い桟橋には水俣からの大きな汽船や高速艇ガルーダが発着していた表玄関でした。
今はひっそり昔の名残があるていどでした。  先の写真の牛深ハイヤ大橋が今の牛深の象徴なんでしょうね。

中々 此処までは私達夫婦の脚力では来れませんがトレーニングを積んで来れれば嬉しいです。

今回は所用でバイクできたんですが
牛深ハイヤ大橋の下から出ている鹿児島県の長島に渡るフェリーにのり故郷天草を後にしました。

待ってろよ!^_^