大阪を走り周り尽くした?
そんな分けないんですが、安全かつ平坦な道を探す私達には
淀川、大和川、石川、なにはサイクリングロードしか選択がなく少しマンネリに
そうです冒険をしたくなったのです(笑)
イメージ 4
作戦会議 琵琶湖半周湖東の旅
お盆休みを利用して1泊2日
ベテランの方はビワイチ一日で一周されるそうですが余裕を持ったプランにしました。
輪行バックを購入して家で何度となくリハーサル
予定では先ず滋賀県の木之元まで輪行で大津に下るルートの選択でした。
朝一番 最寄りの駅から輪行バックを担ぎ大阪駅まで
イメージ 5
イメージ 6
最初にしては中々上手くパッケージが出来たと思います(笑)
イメージ 7
電車にゆられて3時間ほど木之元到着
無事に自転車を組み立て初日の宿泊地の彦根を目指す旅の始まりです
イメージ 8
長浜城 
イメージ 9
彦根城では勿論 ひこにゃん
高台にあるので景色も良かったです
イメージ 10
予定より早く到着しましたが
早めのチェックインで宿に入りました。
初日は距離も短めで妻も楽に走れた様子でした
イメージ 11
2日目スタート 大津まで70キロ程のライディングです。
この笑顔 最後に泣き面になります(笑)
順調に湖東を走り少し山道にも挑戦してみました
イメージ 12
中々 軽快に走っております
そんなこんなで近江八幡に到着
イメージ 13
水路の街
よく時代劇の撮影もされているようです
イメージ 14
街並みもヴぉリーズ建築や古民家のカフェ
見どころ満載でした
イメージ 1
この辺までは順調だったのですが
坂道 暑さが妻の脚を削り出しました
最後の近江大橋は強烈な向かい風
妻は半べそかきながらなんとか渡り切りコンビニで休憩
イメージ 2
もう限界だったようです。
休憩後 大津駅まで最後の力を振り絞り到着
初めての輪行は無事に終了できました。
イメージ 3
限界でしたが達成感満載の旅でした。

帰りの電車が超満員で周りの皆さんにご迷惑をおかけしました。
乗車する駅や時間帯も考えないといけないことを学べました。