良い気候ですね

お天気も最高 紫外線が「やばいよ やばいよ」

梅雨まであと暫くこんな天気が続いてくれることを切に願う

 

此れから先 剣道にとって地獄の季節

子供達の体調を確り把握しないと熱中症なんて怖い事になります。

 

防具を着装する剣道

とうぜん面の中の表情何て傍からは判り辛く

注意が必要です。

 

子供の動きがおかしい?

そんな時は直ぐに近寄り面の中の表情を確認です。

 

厄介な季節ですよ 此れから

 

 

 

 

こんな厳しい稽古が当たり前の剣道

 

でもこんなお稽古

最近の保護者が見ると ドン引き…

 

時代ですかね

 

苦しいお稽古の中で自分の甘さを知る

そして妥協しない!

 

私は此れが剣道の良いところだと思います。

一心不乱に打ち込む

そこに何があるのか?

 

妥協しないで掛からないと一生分からない

本気で掛かった者だけが語れる

そんなお稽古です。

 

またこんなお稽古を着けれる先生も

自分もやって来た

そして最高の技術を持ってます。

 

闇雲に荒いお稽古をしてる分けで無く

ちゃんと安全面にも配慮

掛かる子供達の弱い面を叩き

良い処を引き出す

 

打たせる先生も痛いわキツイわ大変

 

 

でも こんなお稽古を真似るアホなおっさんがおるんですわ

そんなおっさんに限って

大人から剣道を始めて自分が経験したことの無い人が多い気がします。

加減が解らんからメチャクチャする

単純に荒い稽古が良い

 

あほめが!!!

 

学習して来い!!!!

 

そんなの稽古でも何でもないですよ

ほんとう辞めて欲しいです。

 

此れは一風変わった合い掛かり稽古

ちょっと相手が悪かった(笑)

 

厳しい稽古ですが子供達は笑顔です

子供達との信頼関係があってこそ成立するお稽古です

 

一見虐めに見えますね(笑)

 

でも私には愛情たっぷりなお稽古に見えます

やられてる方はたまったもんじゃ無いですがね( ´∀` )

そして終わった後の子供達の清々しい顔

此処から何かが芽生えるんですよ

人生に大きな影響を与える物が!

 

 

此れからもこんなお稽古

暖かく見守っていたいです!