私は出産予定日が3/30日でした。

学年が変わるか変わらないかの微妙な時期あせる

だんだんおなかが張るようになってきたものの、出産の兆候は見られないまま予定日を迎えました。

ついに予定日か…

と思いながら起きてトイレに行くと…

出血が!!

いわゆるおしるしですね。

びっくりして、慌てて病院に電話しました。

たまたま、出産予定日が検診日だったので、検診まで様子を見ることに…。

出血以外は何も兆候が見られなかったので、そのまま検診に行きました。

子宮口は1センチ開いているか開いてないか、というところで、まだまだ…という感じ。

ただ、NSTでおなかの張りを計測したところ、2~3分おきに張りが来ている…。

感覚的には、

「うーん、張ってくるーー」

というまだ軽い感じ。

先生にも、張りの周期が短いけれど、まだ痛みがないならまだですね~と。

ただ、今週中には生まれるでしょう、とのお言葉。

お~~~!ついに!!


無事検診を終えた私は、バスに乗っていつも通り帰宅しました。

しかし、何かいつもと様子が変…。。

バスの中で張りがだんだん強くなってきたのです。ちょっと顔をしかめてしまうくらい。

「こんなところで陣痛が来たらこまる!せめて家まで帰らせて~~」

と心の中で祈りながら何とか帰宅。

帰宅後、とりあえず張りの間隔を計るようにしました。

母親学級で教わったのは、

「10分おきの定期的な感覚になったら病院に連絡してください」

ということ。

でも私の痛みは、全然定期的じゃない。

10分の時もあれば30分開くときもある…。。。でも痛い…。。。

結構苦しい時間を過ごしていました。

念のため、仕事に出ている夫にも連絡し、早退してきてもらうことに。

そこから徐々に痛みが増してくるのでした…。