少しずつ良い陣痛が来ているとのことで、私も安心。

夜だったので、部屋の中をくるくる歩いたりして頑張っていました。

日付が変わって4/2。

あぁ…早生まれじゃなくなったんだな…

と冷静な私。

そのころには子宮口が8センチまで開きました。
あとちょっと!!

なかなか進まないのは私のスタミナ不足のせいらしい…。

いやいや、丸2日間前駆陣痛に苦しんでほとんど寝ていないんだから当たり前だろーー。

陣痛と陣痛の間に睡魔が襲ってきてとにかく辛い…。

途中、眠さと痛みのあまり意識朦朧としてしまい、私このまま死ぬんじゃないかと思ったこともありました。

陣痛も後半になってくると、本当に痛みがひどい。

たとえるなら…、腰をハンマーでガンガン叩かれているような…
それと同時にロープでぎゅーっと縛られているような…

なんとも説明しづらい痛みです。
でもとにかく痛い。。

いきみたく感覚も出てくるのですが、まだいきんじゃだめ!と言われ、それを耐えるのも苦しかった…。耐えるのに奇声をあげるくらい…。

ようやく子宮口が10センチに!!

ようやく分娩台に上がれる!!

…と思ったら…まだまだ。
今度は赤ちゃんを下におろす作業をするとのことで、陣痛の波とともにいきみたくなったら、思いっきりいきんでください!とのこと。

じゃあ遠慮なく…

ということでいきむ私。
そのたびに腰をさする夫。

そして、思いっきりいきむたびに、おそらく羊水がダダ漏れ…。
気持ち悪い…。。。

それを数回繰り返しようやく分娩台へ!!

夫に上半身を支えてもらいながら、思いっきりうーんうーんといきむ私。
そんな中、

「会陰切開することになりますからねーー」

と。。

え!?やっぱり切られるの??

そのための局所麻酔を打たれましたが、ほんの少しちくっとしただけ。


あとは、とにかく波が来るたびにいきんでいきんで…を繰り返すこと5回…。

「次で出てくるかなーー」

と助産師さん!!

お!!張りが来た~~!
よしもうひと頑張り!!!

うーんうーんうーんうーん!!

といきんだら…


ホンギャー!!!!


出てきました!私のベビちゃん。
大きな大きな声をあげて出てきてくれました!
3025gの元気な女の子!

出てきた瞬間涙があふれました。

出てきた瞬間夫と顔を見合わせて笑いました。

本当に感動的な瞬間。

すごくすごく苦しかったけど、とっても幸せ。

その後は私が傷口を塗っている間にべびちゃんはもろもろの検査。

そして問題がなかったので、2時間のカンガルーケア。

ベビを間にはさみ、親子3人でまったりした時間を過ごしました。
すごくすごくゆったりまったりした時間で、本当に幸せでした。
あっという間の2時間。

さっきまでおなかにいた子が今は隣で息してる。。

不思議な感じでした。

そして、ようやく母親になった実感が湧いてきました。



そういえば、会陰切開の瞬間は全くわかりませんでしたよ!
会陰切開、怖いって思ってる方もいるかもしれませんが、どってことないです!!
安心してください 笑

さあ、いよいよ育児生活のはじまりはじまり。。。