また今年も受験です。 | 貧乏だった日々を笑える日まで

貧乏だった日々を笑える日まで

貧乏だけど楽しかったね!といつかわらって話せる日までがんばるブログ

たびたびです。


週3勤務なのに先週は週4日勤務してヘトヘトでした。


伯父が入院しているので何かと手続きがあったり自分の家の事は後回しにしていました。


長男の高校受験が終わったのもつかの間、今年は次女の受験です。


本人の行きたい大学を選ぶ事から始めて、先週末には『奨学金』の申し込みをしました。


奨学金には『返済のない給付型』『返済のある貸付型』の2種類あります。


我が家、母子家庭でお金もそんなに多くは持っていませんが離婚した夫の借金返済で苦労をしたことがあるので『給付』の方を申し込みしました。


とはいえ、収入によって給付される金額があり我が家は子供の学校までの交通費程度の金額ですがそれでも有りがたいです。


学費は1年目は入学金と合わせて140万円位かかります。


まだ申し込みをしただけで採用になるかわかりませんが、一歩前進しました。


次は、大学のオープンキャンパスに申し込みをしたいと思います。


私は、頑張って働いて節約して学費を貯めたいと思います。


がんはるぞ~。