その1はどれだよって話だが

イリジウムネタ2連発なので

その2

車検入庫のフィールダー

ホワイトじゃないよ (笑)

約10万km走行

カローラクラスでも現在は全てイリジウム(多分)

121位まではノーマルプラグだったが

最近のイリジウム化は留まる事を知らない

今回は161なので単純には比べられないが

先入観でこれは10万kmだろうと思って

カバー外して

コイル外して見て見たら

やっぱりイリジウムだ

しかし

電極見ると全然減ってない

アップで見ると

反対電極もチップが付いてるタイプで白金プラグ(昔懐かし)見たい

どう見ても10万km毎交換プラグでは無いな

記録簿を見ると

白金プラグ及び3極イリジウムは10万kmだが

そのしたの1極イリジウムは20万km毎交換だと

どうやらこれに当てはまる様だ

それなら昔のエンジンみたいにヘッドカバーにシール貼っといてくれよ

4A-Gとか3S-Gとか1G-Gなんかは白金プラグと黄色または白のステーカーが貼ってあり直ぐに分かる

もしかして何処かに書いてあるのかと

エンジンフードをよく見ると

なんだよここに書いてあるじゃん(笑)

骨折り損のくたびれ設け

トヨタはこういう場所には金掛けるんだよな~