今週は本業ネタオンリーで
かなり多い故障例と言うか
不具合
ラジエータキャップ
この症例はトヨタ車のみで他のメーカーでは見たことない
組付時のシールパッキンの様な青いシーリング材がキャップにへばり付く
こうなると
圧が掛からなくなり
冷却水がリザーバタンクから溢れ
結果冷却水が減る
キャップ不良で交換するより
この青いシーリング材のせいで交換するのが殆ど
GSなんかは不良品じゃなくても無理やり交換する場合があるが
バッテリーもGSでダメと判断されてウチのテスターで測ると正常と診断され3年位使ってるお客さんも居ますが
手っ取り早く売り上げが上がるのがバッテリーだから、こういった手段を取るのかもしれないが
騙されたユーザーは可哀そうですね
こう言った修理の積み重ねで修理代が決まるので
古い車で安く仕上げるのは不可能
何時までも同じ値段で車検整備出来たら
新車に乗り換える必要も無いので
それは理想ですが
そんな事はあり得ないので
区切りの良い時に乗り換えた方が安上がりな場合もある
自分で整備出来る修理工場は長く乗りますが