最近手組は結構やってるが
本体は殆ど弄ってないので
それそろ4男坊を作成してくなって来た。
一通りやってきたが
やはり最近と言うか結構前からトレンドのエアロロード
カスイチは空気抵抗をいかに減らすかがカギなので
TTバイクが理想だが
実際
現在までの最高タイムはTNIのTT仕様で4時間3~4分位(多分)
あの極太ダウンチューブでもTTポジションだと空気抵抗が少ないから
120kmと言う長さだと
タイムはグンと違ってくる
中華カーボンのTTフレームでもかなり良いのがあるんだが
細部の作りが悪い様で
まだ手を出さない方が無難だなと
その点エアロロードフレームは多少は悪い点があるが重要な部分は問題ない様なので!?
エアロロードでもう一台組みたいなと
しかしながらエアロフレームによる空気抵抗低減効果は数%なのでTTバイクの様な大幅なタイムアップは期待できない
※TTバイクはフレームとポジションを含めるとスピードにもよるが20~30%位違ってくる
プラサフ研磨しながら考えてた
プラサフ研磨ももう直ぐで終わるが
Rガラス交換もあるし
ガラスを外した状態で塗装するのが一番いい方法なので
プラサフ研磨終わればひと段落
エアロロードは当然ノーマルクランクの10速コンポ
コンパクトなら5700クランクもウィーグルで安く買えるが
コンパクトは要らないので
エアロロードにもR7000クランク入れるか!?
STIは10速5700も手に入るので(海外、国内どちらでも)
11速は要らないんだよね俺には
貧脚じゃないからね~(笑)