十三塚峠を登り切った後のAL22はかなり振れが出ていたが
強引に振れとって結線したが
走る事無く
分解する事に
※分解したAL22リムは振れも無いのでフロント用にデットストック
フリー側のRACEは再使用
反フリーのLASERは使用用途が無いのと
結線解くのに時間と労力が物凄く掛かるので
今回はスポークカッターで全てカット
これであっという間にスポーク交換が出来る
そして組み換え完了~
パッと見はAL22だがハトメが有るのでニップルの根元が光ってるのが大きな違い
今回は様子見で反フリーもRACE
面白いのが
AL22と全く同じスポーク長
ハトメがある分ERDが少し違うが
トータル的には全く同じ
AL22用に用意していたRACEがそのまま使えるので
リム以外の追加費用は無し
フリー側は面一が少し凹む程度
予想通りと言うか
予想より剛性が高く
★10速ハブでの話、11速ハブでは???
馴染みだしでフリー側から押した時のたわみが、かなり少なく(AL22はビニャンビニャンしなる)
TB25と同じ位の剛性を感じた。
これなら反フリーSTRONGで組んでもリムは負けない様な気がする
AL22のSTRONGもテスト走行してないのに
XR-19Wもテスト走行待ち
その他やりたい事は山ほどあるが
思う通りには進まない(笑)
予想ではAL22STRONG組はテスト走行終わったら分解して
そのまま廃棄
AL22はフロント専用でLASERで組めば、ベストバランスだと思う
100kg以上張れないので
リムがスポークに負ける事は無い
女性や体重の軽い男性(50kg以下)にならAL22は使える。
60kg以上でもRACEイタリアンで組めば下りも攻められるので
フロントAL22リヤXR-19Wの組み合わせも良いかもしれない