運転席のリクライニングが固定できず

倒れてしまうと入庫したヴィヴィオ

平成4年なので26年前とハイエース程では無いが

古い

古い車だから修理が多いのは当たり前で

修理屋なんだから、古い車の入庫は珍しい事では無い

スバルさんは特殊なのであまり修理は歓迎できない

修理屋なら皆同じ理由

それはこの記事の最後の頃に出るでしょう

リクライニング固定不可と言えばギヤの欠けだろうと

修理は無理だと思いつつ

メカニック魂で

カバーを外して観察

普段は開ける事のない場所なのでしょうがないが

それにしても凄い埃と???

何か入ってるぞ

アップで

ピーナッツだよ(笑)

中古なので前オーナかもしれないが

何でこんな場所にピーナッツが

ヒッコリーが隠したのだろうか!?

ヒッコリーの木の実隠しすぎて忘れた

それでも良いのさ~

芽が出てヒッコリーの木になるさ~

って

 

ならないよっ(笑)

この歌詞知ってる人は最低でも40代でしょう

本題のギヤ部分を見てみると

新品の状態が分からないから、

断言できないが、ギヤ自体は減ってない様に見える

では何処が不良なのか!?

リクライニングレバーが完全に戻らず。

ギヤが噛み合っていない

ので

シートが倒れてしまう

レバーを強制的に戻すと

固定される

と言う事は

スプリングを外して

リターンスプリングのテンションを上げてやれば良いだろうと

新規に穴を開けて

リターンスプリングの固定個所を変更する

これでバッチリテンションが掛かり、リクライニングレバーも戻る様になった。

シート押しても倒れない

これで治った

シートに座って

おもいッきりシートに荷重をかけると

ガッガガガ~と音と共にシートが倒れる

レバー側のギヤが減っている様で

完璧に噛み合っても固定力が弱い様だ。

しょうがないので

ヒッコリーの木の実でも食べるか(笑)

 

通常は背もたれにおもいっきり荷重かける事は無いが

追突されたときにシートが倒れてしまうと

ムチ打ち症になってしまうので

この部分は妥協してはいけない

ので

スバルに電話してみると

メーカーに5個在庫が有りますと

値段も¥1万弱なので、新品に取り換える事に

だがしかし

スバルの部品入庫は外車並みなので

今日頼んで(30日)日曜日(月またいで9月2日)の入荷予定なのであった~

スバルを嫌う修理屋が多い理由がこれ

兎に角部品の入庫が遅い

車屋と言うか修理工場と言った方が良いか!?は新車のディーラー、タイヤのディーラー、更には部品屋、電装屋などの付き合いも有るので意外とと言うか

素人が思っている以上に大変な職業なんですとも書いときます。